2014世界トライアスロンシリーズ横浜大会の開催が今週末に迫る!

2009年に横浜開港150周年の記念事業として開催されて以来、今年で5回目となる「トライアスロン世界選手権シリーズ」が、5月17日(土)・18日(日)に関内・山下公園で開催される。

看板

2014年シリーズ第3戦目となるこの大会から、2016年リオデジャネイロオリンピックポイントが付加されることとなり、男子世界ランキング1位のハビエル・ゴメス ノヤ(スペイン)や、同じく女子世界ランキング1位のジョディー・スティンプソン(イギリス)などの有力選手を含む、世界30ヶ国以上から男女130名の選手が参戦する。

 
メディア取材説明会

大会に先立ち、メディアへ向けた大会取材説明会がホテルモントレ横浜で行われ、NHK、フジテレビ、朝日テレビなどの大手メディア関係者など30人以上が集まり、関内新聞も地元開催の世界大会を報道するため出席した。

メディア説明会②

説明会会場では、まずメディアセンターで事前に登録してある会社名を名乗り、名前と人数の確認をされた後、大会期間中にメディア専用エリアへ立ち入るためのID(写真右側)とビブスを受け取る。IDには記者とカメラ、もしくはその両方という役割に合わせた番号が記載され、関内新聞はカメラと記者を兼務する「3」「4」の番号か書かれたIDカードを受け取る。

メディア説明会①

メディア説明会では、当日の取材可能エリアの説明があり、ビブスの色やIDに書かれた番号によって、入れるエリアが細かく分かれていることを確認。選手たちの熱い競技の模様を、どの場所からなら一番良く撮影できるかなど、説明を聞きながら頭の中でシミュレーションを行った。

説明会の最後には、この横浜大会が恐らく世界初となるだろう「横浜キッズプロジェクト」が発表。キッズプロジェクトとは、スタートの際に紹介された選手がスタートラインに立つまでの間に、小学生の子供たちが列を作り、選手とハイタッチをしたり、手を振り激励したりするもの。良い取材ポイントの確保ができたら撮影したい内容だ。

 
出場選手記者発表
記者会見①

メディア向け取材説明会の後、国内外の有力選手7人が参加する記者会見が行われた。会見に参加した選手は次の通り。

全文を読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関内新聞

関内新聞

詳細を見る

関内を愛する人たちにスポットをあて、関内をもっとたくさんの人に愛してもらいたい。観光情報誌にあるような情報ではなく、ディープなところまで掘り下げたり、マニアックな視点で突き詰めたりして、足で集めた情報を発信することが関内新聞のコンセプト。

関連情報

関連記事

  1. 2015年7月7日(火)

    川越散策したら和みの空間で一休み〜和カフェ 夢宇(むう)〜

    喜多院不動通りに4月25日にオープンした赤い暖簾と名前の可愛いお店「夢宇(むう)」。お店の前には広場…
  1. 先入観を捨て、邪念にとらわれずに吟味すれば、きっと見つかる美味しいBarメシ。BarなのにBarだけ…
  2. 横浜DeNAベイスターズは真夏の横浜スタジアムでチームを勝利へ導く3日間の夏祭り「勝祭」を開催。最終…
  3. 私たちがなんとなく「関内」と呼んでいるこの一帯、どこからどこまでが「関内」なのか元々はしっかりと定義…
  4. 「初詣(はつもうで)」は有名ですが「夏詣(なつもうで)」なんてものがあり開催中です。これは浅草神社が…
  5. ベイスターズ通りと南仲通りが交差する角で、そっと夜空を見上げればグッとくる灯り。入口から階段へのアプ…
  6. 5月10日日曜日にワークピア横浜で開催された「カクテルフェスタ」で、様々な種類のカクテルを楽しんでき…
  7. 大家族のドキュメンタリーとして社会現象になった『痛快!ビッグダディ』シリーズ。そのビッグダディが実は…

おもしろ記事

  1. 2015年3月8日(日)

    【浅草 雨天ならではの攻略法がある!】

    日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…
  2. 2015年3月7日(土)

    【出没!アド街ック天国 今夜1000回 キンキン降板 浅草も】

    1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…
  3. 2015年1月13日(火)

    【浅草地下 出っ張った石の謎】

    1955年開業で現存する東京最古の地下商店街となっている「浅草地下商店街」薄暗くて暗黒魔界への入り口…
  4. 2015年4月13日(月)

    トイレからカツカレーを出す店で更なる裏技!

    トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…

グルメ

  1. 2014年5月28日(水)

    【食感】さくさくなピザ生地ともちもちのパスタこそ「さぬきの夢」

  2. 2015年6月18日(木)

    浅草の名店「喜美松」から「もつ刺」が消えた日

  3. 2013年12月15日(日)

    【快挙】中華街の老舗BAR「ケーブルカー」に潜入したジャン!

  4. 2015年7月14日(火)

    食の楽しみを演出する心遣いが嬉しい和食の店〜うまいもの 幸膳〜

  5. 2015年6月16日(火)

    食べなきゃ損損、思わず嵌まる「オムタコライス」〜MDT cafe&dining〜

イベント・スポーツ

  1. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  2. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  3. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
ページ上部へ戻る