2014世界トライアスロンシリーズ横浜大会の開催が今週末に迫る!

2009年に横浜開港150周年の記念事業として開催されて以来、今年で5回目となる「トライアスロン世界選手権シリーズ」が、5月17日(土)・18日(日)に関内・山下公園で開催される。

看板

2014年シリーズ第3戦目となるこの大会から、2016年リオデジャネイロオリンピックポイントが付加されることとなり、男子世界ランキング1位のハビエル・ゴメス ノヤ(スペイン)や、同じく女子世界ランキング1位のジョディー・スティンプソン(イギリス)などの有力選手を含む、世界30ヶ国以上から男女130名の選手が参戦する。

 
メディア取材説明会

大会に先立ち、メディアへ向けた大会取材説明会がホテルモントレ横浜で行われ、NHK、フジテレビ、朝日テレビなどの大手メディア関係者など30人以上が集まり、関内新聞も地元開催の世界大会を報道するため出席した。

メディア説明会②

説明会会場では、まずメディアセンターで事前に登録してある会社名を名乗り、名前と人数の確認をされた後、大会期間中にメディア専用エリアへ立ち入るためのID(写真右側)とビブスを受け取る。IDには記者とカメラ、もしくはその両方という役割に合わせた番号が記載され、関内新聞はカメラと記者を兼務する「3」「4」の番号か書かれたIDカードを受け取る。

メディア説明会①

メディア説明会では、当日の取材可能エリアの説明があり、ビブスの色やIDに書かれた番号によって、入れるエリアが細かく分かれていることを確認。選手たちの熱い競技の模様を、どの場所からなら一番良く撮影できるかなど、説明を聞きながら頭の中でシミュレーションを行った。

説明会の最後には、この横浜大会が恐らく世界初となるだろう「横浜キッズプロジェクト」が発表。キッズプロジェクトとは、スタートの際に紹介された選手がスタートラインに立つまでの間に、小学生の子供たちが列を作り、選手とハイタッチをしたり、手を振り激励したりするもの。良い取材ポイントの確保ができたら撮影したい内容だ。

 
出場選手記者発表
記者会見①

メディア向け取材説明会の後、国内外の有力選手7人が参加する記者会見が行われた。会見に参加した選手は次の通り。

全文を読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関内新聞

関内新聞

詳細を見る

関内を愛する人たちにスポットをあて、関内をもっとたくさんの人に愛してもらいたい。観光情報誌にあるような情報ではなく、ディープなところまで掘り下げたり、マニアックな視点で突き詰めたりして、足で集めた情報を発信することが関内新聞のコンセプト。

関連情報

関連記事

  1. 2015年5月30日(土)

    浅草寺で泣き相撲 大爆笑の力士も登場!

    昨日5月30日に浅草寺本堂裏の広場で開催された「泣き相撲」実は今年で25回目を迎える恒例行事です…
  1. 今シーズン好調の横浜DeNAベイスターズが、7月14日に行われた読売ジャイアンツ戦において、主催ゲー…
  2. 江戸時代に浅草神社の正月行事として毎年1月5日に開催されていた「流鏑馬(やぶさめ)」。今でも隅田公園…
  3. あなたが大切な人に愛の証を贈るダイヤモンドは、その想いを伝えるに相応しい輝きを持つダイヤモンドだろう…
  4. 大家族のドキュメンタリーとして社会現象になった『痛快!ビッグダディ』シリーズ。そのビッグダディが実は…
  5. 次の調査ポイントへ移動します。 道中に参加者の方がこんなことを話しをされていました。 「日本では昔か…
  6. 例年以上にファンを魅了する今季のDeNAベイスターズ。試合日のハマスタでは、試合以外にもおもしろ企画…
  7. 伊勢佐木町は、昭和の時代は約40もの映画館が立ち並ぶ映画の街でした。「封切り」という言葉を生み出した…

おもしろ記事

  1. 2015年4月13日(月)

    トイレからカツカレーを出す店で更なる裏技!

    トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…
  2. 2015年1月13日(火)

    【浅草地下 出っ張った石の謎】

    1955年開業で現存する東京最古の地下商店街となっている「浅草地下商店街」薄暗くて暗黒魔界への入り口…
  3. 2015年3月7日(土)

    【出没!アド街ック天国 今夜1000回 キンキン降板 浅草も】

    1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…
  4. 2015年3月8日(日)

    【浅草 雨天ならではの攻略法がある!】

    日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…

グルメ

  1. 2014年4月13日(日)

    【共鳴】サンタフェを彷彿させるWoodyなBar HUGでRockにひたる

  2. 2015年4月9日(木)

    【つけ麺 大勝軒 山岸さん 追悼】

  3. 2013年12月22日(日)

    【北雪】日本酒の会では美味しいお酒が存分に味わえるジャン!

  4. 2014年8月18日(月)

    【繋想】様々な奇跡が重なり北欧の想い出を繋げるBAR NORGE-前編

  5. 2015年1月30日(金)

    【霜降】Barメシの域を超えた肉を食べさせる凄腕のBlackVelvet!

イベント・スポーツ

  1. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  2. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  3. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
ページ上部へ戻る