田んぼは僕たちが守るぞ!愉快な警備隊〜南古谷かかしまつり〜

南古谷でこの時期恒例の「かかしまつり」が開催されていると知り行ってきました。

最寄り駅は「JR南古谷駅」です。

南古谷駅

「かかしまつり」の会場は、川越税務署近くの田んぼ。

駅から案内板が設けられているので、それに従っていけば直ぐです。

川越税務署

隣接する東部地域ふれあいセンターを越えたら

東部地域ふれあいセンター

目の前に青々とした田んぼが広がり、右側に「かかし」の列が見えてきました。

南古谷かかしまつり

道路の両脇にずらりとならぶ秀作の「かかし」たち

南古谷かかしまつり

この南古谷かかしまつりは、南古谷子どもサポート委員会の主催で行われています。

http://hana-ichimonme.com/kodomo/

南古谷かかしまつり

「かわごえ里山イニシアチブ」で少し米作りに関わっているので田んぼも気になります。

田んぼ

こちらの田んぼでは小魚や蛙の姿を見かけることができました。

全文を読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カワゴエ[マス]メディア

カワゴエ[マス]メディア

詳細を見る

江戸情緒あふれる小江戸川越では、まちづくりに燃える川越大好きな街の人々が溢れています。KAWAGOE〼MEDIA(カワゴエ[マス]メディア)では、街の活性化に取り組む皆をICTで応援!。点在する川越の情報を一つに集約し、ポータルサイト、スマートフォンアプリ、コンテンツを組み合わせて川越内外へ情報を発信する新たなメディアを目指しています。

関連情報

関連記事

  1. 2014年5月16日(金)

    【発汗】山下町のハラール本格インドカレー料理で健康的に汗をかく

    横浜スタジアムのすぐ近くのビジネスホテルが固まる中華街北門のすぐ近くに、本格的なインド料理を食べさせ…
  1. 「サクラ」の花見シーズンが終わったら、今度は「藤の花」です。浅草寺境内には藤棚があり今が見頃。休憩所…
  2. かつて一世を風靡した関内のメインストリートである弁天通の真ん中に、KITCHEN&BAR K2J(ケ…
  3. 日本酒のウンチクと美味しい料理が同時に堪能できる日本酒の会。その噂をかぎつけた関内新聞は迷うことなく…
  4. 浅草「花やしき」からも近い距離に「浅草 豚やしき」という店がある。遠赤外線放射率が高く、焼いたものが…
  5. 天気もバッチリでいよいよ今晩開催。ご存知のように2会場に分かれて開催します。…
  6. 今から約1400年前、推古天皇36年(628年)3月18日早朝に、隅田川で漁をしていた兄弟により引き…
  7. 地元横浜をブランドにする横濱帆布鞄045のM14B13SouvenirShoulderBagが、関内…

おもしろ記事

  1. 2015年1月13日(火)

    【浅草地下 出っ張った石の謎】

    1955年開業で現存する東京最古の地下商店街となっている「浅草地下商店街」薄暗くて暗黒魔界への入り口…
  2. 2015年3月8日(日)

    【浅草 雨天ならではの攻略法がある!】

    日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…
  3. 2015年3月7日(土)

    【出没!アド街ック天国 今夜1000回 キンキン降板 浅草も】

    1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…
  4. 2015年4月13日(月)

    トイレからカツカレーを出す店で更なる裏技!

    トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…

グルメ

  1. 2015年6月23日(火)

    アメリカを感じて頂くフワフワのフレンチトースト〜パンチ・ライン・ガレージ〜

  2. 2015年4月6日(月)

    【浅草 音楽喫茶 ビリージーン】

  3. 2015年4月15日(水)

    浅草 ぬる燗 新店舗で復活! 変わらぬ素晴らしさ

  4. 2015年4月21日(火)

    元祖やきかつ とは何だ!? 体験してみた 浅草グルメ

  5. 2015年5月11日(月)

    【ステーキ松波 ランチがコスパ最高!】

イベント・スポーツ

  1. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  2. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  3. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
ページ上部へ戻る