道草して本当に食べてみた〜田んぼの生きもの調査(植物編)〜

次の調査ポイントへ移動します。

道中に参加者の方がこんなことを話しをされていました。

「日本では昔から野草を食べて来た。

現代では仏花を使っているが、かつては、野草を供えていたんだ。

今よりももっと身近な存在だった。」

野草は古くから万葉集などにも歌われており、今よりももっと係っていたんですね。

 

【記事の表記に付いて】

 野草名の後ろに◎が付いているものは採取して調理したもの、○は食べられる物です。

 また、野草の説明はメモを元にしたものなので、誤りの責は本サイトにあります。

 なお、野草採取や調理の注意は、前回のブログをご覧下さい。
生きもの調査(植物編)

 

‖ ワレモコウ(吾亦紅)○

さだまさしさんを始め多くの歌のタイトルにもなっている「ワレモコソウ」。

縦長のぼんぼりのような花がないとなかなか気付き難いですね。

ワレモコウ(吾亦紅)

講師のお二人は道中でも瞬時に野草を見分けて立ち止まります。

生きもの調査(植物編)

 

‖ スイカズラ

甘い香りを漂わせる「スイカズラ」。

花は最初に白く咲き、やがて黄色に変わるので同じ枝に2色が同居します。

スイカズラ

 

‖ ドクダミ◎

「ドクダミ」はあまり詳しくない人でも区別が付く野草。独特の臭気がします。

ドクダミ茶として飲むほか、天ぷらにして食べられます。

ドクダミ

 

‖ ギシギシ○

日本全国でみかける野草で、若芽が食べられるそうです。

ギシギシ

 

‖ 桑とその実○

養蚕が衰退してあまり見かけなくなった「桑とその実」。

細君が昔、学校の帰りに実を食べたことがあるそうで、甘酸っぱい味がします。

全文を読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カワゴエ[マス]メディア

カワゴエ[マス]メディア

詳細を見る

江戸情緒あふれる小江戸川越では、まちづくりに燃える川越大好きな街の人々が溢れています。KAWAGOE〼MEDIA(カワゴエ[マス]メディア)では、街の活性化に取り組む皆をICTで応援!。点在する川越の情報を一つに集約し、ポータルサイト、スマートフォンアプリ、コンテンツを組み合わせて川越内外へ情報を発信する新たなメディアを目指しています。

関連情報

関連記事

  1. 2014年5月7日(水)

    【宵闇】宵の薄暗さが迫る街で空仰ぎ見つかるM’sBarで優しく酔う

    程よく酔い火照る頭を覚ますには、宵の薄暗さが迫る馬車道のランプの灯りにうっとりして空を仰ぐ。そこにあ…
  1. 5月10日日曜日にワークピア横浜で開催された「カクテルフェスタ」で、様々な種類のカクテルを楽しんでき…
  2. 夜は和食のコース料理で人気を集める南仲通3丁目の「関内 安土」の味が楽しめる火曜日限定のランチ。知る…
  3. 尾上町にある地酒や文次郎のランチ営業が再開。メニューを一新して登場した文次郎ランチは、ボリューム満点…
  4. JR関内北口からセルテを抜けて2分にある最高の出汁でおでんを食わす「地酒や 文次郎」。相模湾の朝どれ…
  5. ぽかぽか陽気で桜も満開。関内散歩には最高の季節がやって参りました!ハマ風を感じてのんびりするなら、や…
  6. つけ麺(特製もりそば)を生み出した「大勝軒」の山岸一雄さんが亡くなったとのニュースが流れて約1週間程…
  7. 平成2年の着工からようやく、この3月に全面開通した「小田原箱根道路」。1号線に併走するように開通した…

おもしろ記事

  1. 2015年3月8日(日)

    【浅草 雨天ならではの攻略法がある!】

    日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…
  2. 2015年4月13日(月)

    トイレからカツカレーを出す店で更なる裏技!

    トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…
  3. 2015年1月13日(火)

    【浅草地下 出っ張った石の謎】

    1955年開業で現存する東京最古の地下商店街となっている「浅草地下商店街」薄暗くて暗黒魔界への入り口…
  4. 2015年3月7日(土)

    【出没!アド街ック天国 今夜1000回 キンキン降板 浅草も】

    1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…

グルメ

  1. 2014年6月28日(土)

    【夜光】全てにこだわり抜くマスターのダンディズムが光るSur,eT

  2. 2014年5月7日(水)

    【宵闇】宵の薄暗さが迫る街で空仰ぎ見つかるM’sBarで優しく酔う

  3. 2014年12月11日(木)

    【収穫】ゆったりとした時が流れ、遊び心をくすぐってくれる時遊

  4. 2015年5月19日(火)

    夢へのチャレンジはまだ始まったばかり!~遠藤綾子さん(Gallery&Cafe平蔵) 

  5. 2015年7月13日(月)

    ジンギスカン霧島 浅草店(新店舗)

イベント・スポーツ

  1. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  2. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  3. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
ページ上部へ戻る