道草して本当に食べてみた〜田んぼの生きもの調査(植物編)〜

次の調査ポイントへ移動します。

道中に参加者の方がこんなことを話しをされていました。

「日本では昔から野草を食べて来た。

現代では仏花を使っているが、かつては、野草を供えていたんだ。

今よりももっと身近な存在だった。」

野草は古くから万葉集などにも歌われており、今よりももっと係っていたんですね。

 

【記事の表記に付いて】

 野草名の後ろに◎が付いているものは採取して調理したもの、○は食べられる物です。

 また、野草の説明はメモを元にしたものなので、誤りの責は本サイトにあります。

 なお、野草採取や調理の注意は、前回のブログをご覧下さい。
生きもの調査(植物編)

 

‖ ワレモコウ(吾亦紅)○

さだまさしさんを始め多くの歌のタイトルにもなっている「ワレモコソウ」。

縦長のぼんぼりのような花がないとなかなか気付き難いですね。

ワレモコウ(吾亦紅)

講師のお二人は道中でも瞬時に野草を見分けて立ち止まります。

生きもの調査(植物編)

 

‖ スイカズラ

甘い香りを漂わせる「スイカズラ」。

花は最初に白く咲き、やがて黄色に変わるので同じ枝に2色が同居します。

スイカズラ

 

‖ ドクダミ◎

「ドクダミ」はあまり詳しくない人でも区別が付く野草。独特の臭気がします。

ドクダミ茶として飲むほか、天ぷらにして食べられます。

ドクダミ

 

‖ ギシギシ○

日本全国でみかける野草で、若芽が食べられるそうです。

ギシギシ

 

‖ 桑とその実○

養蚕が衰退してあまり見かけなくなった「桑とその実」。

細君が昔、学校の帰りに実を食べたことがあるそうで、甘酸っぱい味がします。

全文を読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カワゴエ[マス]メディア

カワゴエ[マス]メディア

詳細を見る

江戸情緒あふれる小江戸川越では、まちづくりに燃える川越大好きな街の人々が溢れています。KAWAGOE〼MEDIA(カワゴエ[マス]メディア)では、街の活性化に取り組む皆をICTで応援!。点在する川越の情報を一つに集約し、ポータルサイト、スマートフォンアプリ、コンテンツを組み合わせて川越内外へ情報を発信する新たなメディアを目指しています。

関連情報

関連記事

  1. 2015年7月2日(木)

    蔵の街から南国に一番近い店〜沖縄物産&こだわり食材の真南風(まはえ)〜

    突然ですが、沖縄へやってきました。沖縄土産の定番と言えば「ちんすこう」や「サーターアンダーギー」。だ…
  1. 10月31日からイセザキ・モール1・2St.(1・2丁目)で「イセザキ☆ライト2014」が開催中。5…
  2. 伊勢佐木町は、昭和の時代は約40もの映画館が立ち並ぶ映画の街でした。「封切り」という言葉を生み出した…
  3. 中華街自体はちょくちょく来るのに「横濱関帝廟」は素通りしがち…ということ、ありませんか?三国志で有名…
  4. 新聞でも話題となった川越の老舗である松本醤油×轟屋が開発した「川越中華そば」 お店では立門前(たつも…
  5. 「初詣(はつもうで)」は有名ですが「夏詣(なつもうで)」なんてものがあり開催中です。これは浅草神社が…
  6. 猛暑が続く関内に爽やかな暑さを感じさせてくれるイベントがやってくる。沖縄の楽しいが大集合する「関内ち…
  7. 7月25日(土)~8月31日(月)までの期間、関内の7つの飲食店が合同でキャンペーンを行う。常磐町の…

おもしろ記事

  1. 2015年4月13日(月)

    トイレからカツカレーを出す店で更なる裏技!

    トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…
  2. 2015年3月8日(日)

    【浅草 雨天ならではの攻略法がある!】

    日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…
  3. 2015年1月13日(火)

    【浅草地下 出っ張った石の謎】

    1955年開業で現存する東京最古の地下商店街となっている「浅草地下商店街」薄暗くて暗黒魔界への入り口…
  4. 2015年3月7日(土)

    【出没!アド街ック天国 今夜1000回 キンキン降板 浅草も】

    1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…

グルメ

  1. 2015年7月14日(火)

    食の楽しみを演出する心遣いが嬉しい和食の店〜うまいもの 幸膳〜

  2. 2015年8月2日(日)

    田んぼは僕たちが守るぞ!愉快な警備隊〜南古谷かかしまつり〜

  3. 2014年3月28日(金)

    【至福】時が穏やかに流れる和食居酒屋「時穏-じおん」に酔う

  4. 2014年8月18日(月)

    【繋想】様々な奇跡が重なり北欧の想い出を繋げるBAR NORGE-前編

  5. 2014年9月18日(木)

    【瞑想】豊富なモルトにうなり心身の静寂を取り戻せるBAR MARINE

イベント・スポーツ

  1. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  2. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  3. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
ページ上部へ戻る