爆竹に獅子舞に孫悟空!春節の祝賀パレード「祝舞遊行」レポート

中国の旧正月「春節」。横浜中華街でも2月19日から3月5日にわたって様々なイベントが行われ、今年も大いに賑わっていました。

その中で今回スポットをあてるのは、春節の一大イベント「祝舞遊行(しゅくまいゆうこう)」のパレード。私は初めて現地で見物しましたが、もの凄い人の数と大きな爆竹の音で、普段の横浜中華街以上に“中国感”を味わえました!

今年の「祝舞遊行」は2月28日(土)の16時からで、中華街内の山下町公園でスタートするとのこと。

調べてみると、毎年「春節」終盤の週末に行われている様です。中華街の週末の賑わいっぷり、皆さんご存知ですよね。それに「春節」の一大イベントが掛け算されると、こうなります。

祝舞遊行の爆竹の煙

よ~く見てください、ほら、爆竹の煙の下にちょこっとだけ獅子舞が見えるでしょう…、

はい、これが「祝舞遊行」です。



って、何も見えないし…!これじゃ何の取材にもならないし…!

 
このままだと編集長に怒られます。16時開始のイベントなのに16時に着いちゃだめじゃん、と自分を責めました。

 
いや待て待て。

このパレードは中華街をぐるりと回るはず…。

どこかでまたパレードに巡り合えるはず…。

まずは作戦を立てなくては!と焦りながら中華街をウロウロし、辿り着いたのが山下町公園の裏側。

あ、あれ…

ここからなら超至近距離で見れるじゃん!(裏側ですが。)

山下町公園から祝舞遊行

公園は、入場制限などなくあっさりと中に入れました。山下町公園に裏側から入る、これは結構穴場かもしれません。(※ただし祝舞遊行スタート直後は、出発前の各団体で込み合っている可能性があります。)

この写真が収められれば、これだけでもなんとか編集長をごまかせるかも…。

なんて思いが一瞬よぎりましたが、やっぱりそういう訳にはいきません。もっと良いポジションで、もっと良い写真を撮らなくては!ということで、再度パレードのルートを確認。

 
山下町公園関帝廟通り福建路西門通り中華街大通り南門シルクロード山下町公園

 
ふむふむ…つまり、もう一度山下町公園に戻ってくるということですね。

パレードが出発した後で、すっかり見物客も散り散りになっている山下町公園近辺。もうこんなに人がいないけれど本当にここに戻ってくるのか?大体、どの道から戻ってくるのか?

といろいろな迷いが生じましたが、それは次の瞬間、確信に変わったのです。

祝舞遊行でお巡りさん

お巡りさんです。

お巡りさんのいるところに警備あり。お巡りさんのいるところに祝舞遊行あり!!

この辺りを通るに違いないと確信した私は、パレードが戻ってくるまで路面店で豚まんを食べながら待つことにしました。

祝舞遊行で豚まん

もぐもぐ。

全文を読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関内新聞

関内新聞

詳細を見る

関内を愛する人たちにスポットをあて、関内をもっとたくさんの人に愛してもらいたい。観光情報誌にあるような情報ではなく、ディープなところまで掘り下げたり、マニアックな視点で突き詰めたりして、足で集めた情報を発信することが関内新聞のコンセプト。

関連情報

関連記事

  1. 2014年3月7日(金)

    【重鎮】関内の文化を築き上げるハート&ソウルで盛り上がる!

    JR関内北口の目の前にあるセルテ11階に60年代~80年代の洋楽をバンド生演奏で聴かせてくれ、美味し…
  1. BAR発祥の地「山下町」で40年以上に渡り繋いで来た想い出は、様々な奇跡が重なり続いている。中華街の…
  2. 東武浅草駅の裏側、路地の目立たない場所にある「元祖やきかつ 桃タロー」。実は1937年(昭和12年)…
  3. 今回のインタビューはHinano代表、カラーセラピストの百瀬裕子(ももせゆうこ)さんです。中学生の男…
  4. 日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…
  5. 中華街自体はちょくちょく来るのに「横濱関帝廟」は素通りしがち…ということ、ありませんか?三国志で有名…
  6. 喜多院不動通りに4月25日にオープンした赤い暖簾と名前の可愛いお店「夢宇(むう)」。お店の前には広場…
  7. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…

おもしろ記事

  1. 2015年3月8日(日)

    【浅草 雨天ならではの攻略法がある!】

    日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…
  2. 2015年4月13日(月)

    トイレからカツカレーを出す店で更なる裏技!

    トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…
  3. 2015年3月7日(土)

    【出没!アド街ック天国 今夜1000回 キンキン降板 浅草も】

    1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…
  4. 2015年1月13日(火)

    【浅草地下 出っ張った石の謎】

    1955年開業で現存する東京最古の地下商店街となっている「浅草地下商店街」薄暗くて暗黒魔界への入り口…

グルメ

  1. 2014年3月28日(金)

    【至福】時が穏やかに流れる和食居酒屋「時穏-じおん」に酔う

  2. 2015年7月7日(火)

    川越散策したら和みの空間で一休み〜和カフェ 夢宇(むう)〜

  3. 2015年4月21日(火)

    元祖やきかつ とは何だ!? 体験してみた 浅草グルメ

  4. 2014年4月13日(日)

    【共鳴】サンタフェを彷彿させるWoodyなBar HUGでRockにひたる

  5. 2014年9月23日(火)

    【想見】馬車道の夜をおどろきに旨く割烹SOUで季節を思い浮かべる

イベント・スポーツ

  1. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  2. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  3. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
ページ上部へ戻る