「住吉町入船通り春まつり」が4月5日に開催!昨秋に続き2回目!

横浜で最も長い歴史を持つ町内会「住吉町町内会」が総力を結集し、住吉町入船通りで4月5日(日)に「春まつり」を開催する。2011年から続く「神奈川地ビール&地元フード祭」とジョイントし、クラフトビールと日本酒、そして地元神奈川の美味しい食べ物が楽しめる春の一大イベントとなる。

住吉町春まつり

このイベントの開催趣旨は、まつりを通して地域の親睦と入船通りの活性化を図ることを目標とし、地域の子どもたちがこの祭りに参加することにより、地元住吉町で暮らしていることに誇りを持ってもらえるようになることを願ってのこと。

春まつりは、住吉町1丁目から6丁目までの入船通りを使い4つのエリアに分けて開催される。

住吉町春まつり②

1・2丁目エリアでは、10社を超える日本酒の蔵元が集まり、5・6丁目アリアには、地元神奈川の地ビールを中心としたクラフトビールが楽しめ、ビール派も日本酒党でも春の訪れを楽しめるイベントとなりそうだ。

昨年の秋まつりの様子②

昨年の秋まつりの様子[提供:住吉町入船通りまつり実行委員会]

そして、関内桜通りと関内大通りに挟まれる3丁目エリアには、住吉町を中心とした15軒を超える地元の飲食店がB級グルメを提供するブースを出店。

1・2丁目エリアで日本酒を吟味して、または5・6丁目エリアからお好みの地ビールをひっさげて、地元飲食店のB級グルメを堪能することが出来る。

昨年の秋まつりの様子

昨年の秋まつりの様子[提供:住吉町入船通りまつり実行委員会]

なお、住吉町4丁目エリアでは、関内ホール玄関前のスペースを利用して、「守りたい・子供の未来プロジェクト」として、防災用品等の展示ブースや、東日本大震災の津波で倒壊した宮城県南三陸町の「徳性寺」の柱で作ったギターでの演奏などが予定されている。

全文を読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関内新聞

関内新聞

詳細を見る

関内を愛する人たちにスポットをあて、関内をもっとたくさんの人に愛してもらいたい。観光情報誌にあるような情報ではなく、ディープなところまで掘り下げたり、マニアックな視点で突き詰めたりして、足で集めた情報を発信することが関内新聞のコンセプト。

関連情報

関連記事

  1. 2014年6月26日(木)

    【関内はじめて物語】1杯1万円!?日本人初のアイスクリーム店

    1869年5月9日に横浜馬車道で日本人初のお店が開業。そのお店はアイスクリーム店。なんと、夏の定番デ…
  1. 次の調査ポイントへ移動します。 道中に参加者の方がこんなことを話しをされていました。 「日本では昔か…
  2. 気付いたらいつも見逃していたのが毎月第3土曜日の永島家住宅の庭園公開日。今回、ようやく、6月20日の…
  3. 例年以上にファンを魅了する今季のDeNAベイスターズ。試合日のハマスタでは、試合以外にもおもしろ企画…
  4. JR関内北口の目の前にあるセルテ11階に60年代~80年代の洋楽をバンド生演奏で聴かせてくれ、美味し…
  5. 今日深夜24:20からのTV番組「タモリ倶楽部」で浅草の名物スナックママが登場!「カウンターでかぶり…
  6. 夜は和食のコース料理で人気を集める南仲通3丁目の「関内 安土」の味が楽しめる火曜日限定のランチ。知る…
  7. 喜多院不動通りに4月25日にオープンした赤い暖簾と名前の可愛いお店「夢宇(むう)」。お店の前には広場…

おもしろ記事

  1. 2015年4月13日(月)

    トイレからカツカレーを出す店で更なる裏技!

    トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…
  2. 2015年1月13日(火)

    【浅草地下 出っ張った石の謎】

    1955年開業で現存する東京最古の地下商店街となっている「浅草地下商店街」薄暗くて暗黒魔界への入り口…
  3. 2015年3月8日(日)

    【浅草 雨天ならではの攻略法がある!】

    日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…
  4. 2015年3月7日(土)

    【出没!アド街ック天国 今夜1000回 キンキン降板 浅草も】

    1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…

グルメ

  1. 2015年6月9日(火)

    うまい、うますぎる 〜麺屋ひな多の「川越中華そば」〜

  2. 2014年5月5日(月)

    【蛸楽】関内でハイボールと楽しむ関西のソウルフード築地銀だこ

  3. 2015年8月4日(火)

    暑いからこそガッツリ食ってスタミナ充電!〜辻友食堂〜

  4. 2015年7月7日(火)

    川越散策したら和みの空間で一休み〜和カフェ 夢宇(むう)〜

  5. 2015年5月11日(月)

    【ステーキ松波 ランチがコスパ最高!】

イベント・スポーツ

  1. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  2. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  3. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
ページ上部へ戻る