隅田川花火大会 実は日本最古! あの掛け声の発祥も!

天気もバッチリでいよいよ今晩開催
ご存知のように2会場に分かれて開催します

 
第1会場(桜橋~言問橋)
約9,505発
花火業者のコンクール中心
7:05〜8:30

 
第2会場(駒形橋~厩橋)
約10,650発
華やかな花火中心
7:30〜8:30

 
合計約20,000発

 
小雨決行・荒天翌日順延ですが、今日は大丈夫でしょう!

 
毎年、始まると電波がつながりにくくなるので
以下のプログラムやマップをあらかじめスマホに画像保存しておくとすごく便利ですよ

 

 

プログラム(クリックで拡大します)

IMG_2867 (1)

 

マップ(クリックで拡大)

IMG_2868 (1)

 

交通規制区域(クリックで拡大)

IMG_2870 (1)

 

 

 
実は「隅田川花火大会」は日本最古の花火大会
1732年に起こった「享保の飢饉」の死者供養の為、暴れん坊将軍こと徳川吉宗により、翌年から両国の川開きの日に「水神祭」として実施。 1961年から長期中止だったが1978年に復活。 その際「隅田川花火大会」の名称になり現在に至ります

11

 

 
また花火の掛け声「たまや〜・かぎや〜」も隅田川花火大会が発祥
隅田川花火大会の最初期に花火を担当したのが「鍵屋」そこからの暖簾分けで「玉屋」が出来て双方が競い合った。

隅田川の上流と下流に分かれ交互に花火をあげた為、観客が良いと思った方の名を呼んだ事に由来しています!

 
さあ楽しみましょう!!

全文を読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
浅草スマートニュース

浅草スマートニュース

詳細を見る

「浅草smartニュース」は本当の意味で消費者目線に立ち
・スマホで見やすい「短く簡潔な情報」
・「地元ならでは」のニュース
・「掲載料をもらわない」からこそ書ける内容
・浅草がさらに楽しくなる「ウンチク」や「裏話」
に特化して情報提供をしていきたいと思います。

関連情報

関連記事

  1. 2015年6月16日(火)

    大涌谷定点観察~編集長の現場レポート~Vol.4

    このところこういった火山性地震も減っていたため、「おやっ?」と感じました。全体に収束方向に向いている…
  1. ママや妻、そして働くキャリアウーマンとしての立場。色々な顔に変身しながらがんばる女性を、一人の女の子…
  2. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  3. 10月31日からイセザキ・モール1・2St.(1・2丁目)で「イセザキ☆ライト2014」が開催中。5…
  4. 美しいピンクの花びらを持つ古代蓮が目の前に広がる伊佐沼。梅雨の晴れ間となった7月11日に出かけたら、…
  5. トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…
  6. 本場関西人もその味を絶賛する串カツを食べさせる店を若葉町に発見する。サクサクな衣を壺に入ったソースに…
  7. 天気もバッチリでいよいよ今晩開催。ご存知のように2会場に分かれて開催します。…

おもしろ記事

  1. 2015年4月13日(月)

    トイレからカツカレーを出す店で更なる裏技!

    トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…
  2. 2015年1月13日(火)

    【浅草地下 出っ張った石の謎】

    1955年開業で現存する東京最古の地下商店街となっている「浅草地下商店街」薄暗くて暗黒魔界への入り口…
  3. 2015年3月7日(土)

    【出没!アド街ック天国 今夜1000回 キンキン降板 浅草も】

    1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…
  4. 2015年3月8日(日)

    【浅草 雨天ならではの攻略法がある!】

    日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…

グルメ

  1. 2014年4月13日(日)

    【共鳴】サンタフェを彷彿させるWoodyなBar HUGでRockにひたる

  2. 2015年6月18日(木)

    浅草の名店「喜美松」から「もつ刺」が消えた日

  3. 2014年8月19日(火)

    【繋想】様々な奇跡が重なり北欧の想い出を繋げるBAR NORGE-後編

  4. 2014年5月7日(水)

    【宵闇】宵の薄暗さが迫る街で空仰ぎ見つかるM’sBarで優しく酔う

  5. 2014年9月23日(火)

    【想見】馬車道の夜をおどろきに旨く割烹SOUで季節を思い浮かべる

イベント・スポーツ

  1. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  2. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  3. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
ページ上部へ戻る