食の楽しみを演出する心遣いが嬉しい和食の店〜うまいもの 幸膳〜

霞ヶ関中学校から川越日高街道を笠幡駅方面に進んで200m位のところ。

黒をバックに渋く白で書かれた「うまいものや幸膳」の看板。

建物の外観からもどんな和食が頂けるのかと思わず期待が高まってしまいます。

幸膳

フェイスブックで週代わりランチの情報をお知らせしていて興味津々のお店でした。

 

「旨味たっぷりのマグロの赤身に自家製のづけダレとクリーミーなアボカドとの相性ばっちり!!

とびっ子のプチプチ感のアクセント!!」と告知していた週代わりは「づけ鮪アボカドの丼」。

他に、夏期限定メニューや定番のランチメニューもあって迷わされます。

幸膳

さて、何を選んだのかは後ほどのお楽しみ♪

 

ほどなくして、「祇園豆腐です」と香の物と一緒に運ばれてきました。

黒塗りのお盆に思わず姿勢を正してしまいます。

祇園豆腐

「山葵を溶いてお召し上がり下さい」とのこと。

出汁の利いた温かい餡のかかった豆腐、のっけからいいですねぇ♪

祇園豆腐

続いてごはん、味噌汁、お刺身、おかずの入った器が置かれました。

ランチ

竹の器に入れられたご飯(大盛り)が、ランチをより豊かな気分にさせてくれます。

竹筒ごはん

熱々の湯気がうれしいお味噌汁

全文を読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カワゴエ[マス]メディア

カワゴエ[マス]メディア

詳細を見る

江戸情緒あふれる小江戸川越では、まちづくりに燃える川越大好きな街の人々が溢れています。KAWAGOE〼MEDIA(カワゴエ[マス]メディア)では、街の活性化に取り組む皆をICTで応援!。点在する川越の情報を一つに集約し、ポータルサイト、スマートフォンアプリ、コンテンツを組み合わせて川越内外へ情報を発信する新たなメディアを目指しています。

関連情報

関連記事

  1. 2015年3月6日(金)

    【浅草から場外馬券場がなくなるかも!?】

    現在、浅草六区を代表する建物の一つである日本中央競馬会(JRA)の場外馬券場「ウインズ浅草」と、JR…
  1. 関内エリアには今でも明治・大正・昭和戦前期に建てられた近代建築が多く残っている。この日一般に公開され…
  2. 2月19日から3月5日まで、今年も中華街を大いに賑わせた「春節」。皆さんは足を運ばれましたか?「春節…
  3. 2月下旬突然の休燗(長期休み)に入り、移転が発表された居酒屋「ぬる燗」。観音裏で11年、地元に愛され…
  4. みなとみらいの夜景を見るならやはり関内が一番。山下公園から象の鼻パークまでずぅ~っと夜景を見ながらデ…
  5. 厳島神社関内まつりの御神輿が関内の街中を練り歩き、8月2日の関内は熱気に包まれた。天気にも恵まれた真…
  6. 私たちがなんとなく「関内」と呼んでいるこの一帯、どこからどこまでが「関内」なのか元々はしっかりと定義…
  7. 東武浅草駅の裏側、路地の目立たない場所にある「元祖やきかつ 桃タロー」。実は1937年(昭和12年)…

おもしろ記事

  1. 2015年1月13日(火)

    【浅草地下 出っ張った石の謎】

    1955年開業で現存する東京最古の地下商店街となっている「浅草地下商店街」薄暗くて暗黒魔界への入り口…
  2. 2015年3月8日(日)

    【浅草 雨天ならではの攻略法がある!】

    日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…
  3. 2015年3月7日(土)

    【出没!アド街ック天国 今夜1000回 キンキン降板 浅草も】

    1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…
  4. 2015年4月13日(月)

    トイレからカツカレーを出す店で更なる裏技!

    トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…

グルメ

  1. 2015年7月7日(火)

    川越散策したら和みの空間で一休み〜和カフェ 夢宇(むう)〜

  2. 2015年5月12日(火)

    【極み】火曜日限定のランチは、心とカラダに至福な時間を与える

  3. 2014年1月22日(水)

    【伝統】時代を超えて愛される「ホフブロウ」で歴史を感じる。

  4. 2015年3月25日(水)

    【一時間半しか営業しない激レア中華 浅草グルメ】

  5. 2014年3月4日(火)

    【意地】頑なな職人魂が出汁にしみ出るおでんを食わす文次郎!

イベント・スポーツ

  1. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  2. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  3. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
ページ上部へ戻る