現代で考えると関内は広いと分かったので関外新聞はじめます!

看板

横浜が好きで、関内を飲み歩くのが大好きで、この街をこよなく愛している気持ちが押さえきれなくなり、2013年12月に「関内新聞」を勝手に創刊しました。

創刊から10ヶ月に渡り、地域やイベントに関する情報、居酒屋やBARといった飲食店に関する記事を配信していくうちに、気が付かないうちにエリアがドンドン拡がって、たくさんの人と出会うようになりました。

 
そして一言に「関内」と言っても、歴史的背景から言っているのか、最寄駅の名前から言っているのか、どちらなのか分からなくなったり、どちらでも良いような感覚にもなったり、たくさんの人に出会うたび、この街を取材するたびに感じ始めた一つのこと。
 

わ・か・ら・な・い

 

悩んでても進まないから

そもそも「関内」という呼称が生まれたのは、アメリカからの要求に横浜の地を開港した江戸幕府が、港のエリアを川と新たな堀で区切り、そこへの行き来に設けた関門に由来するもの。

しかし、現在では当時のそのエリアの西の端に「関内駅」ができたこともあり、人々が思う「関内」というエリアが広くなっている…。

「関内」という言葉を使っても、「関外」という言葉を使う人は少なく、関内新聞も少し変化をしなくてはならないと考えるようになりました。

 
そこで!

いっその事、歴史的な呼称発祥にちなみ、また現代的なニュアンスをくみ取り、関内新聞の新しいコンテンツとして、関外新聞も始めることにしました。

関外という呼称を用いることで、歴史的な呼称の名残を組み入れることもでき、また関内新聞の新しいコンテンツとして関外新聞を位置づけることにより、「ワン関内外」として一つのエリアで盛り上がっていけるかな…、と考えています。

全文を読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関外新聞

関外新聞

詳細を見る

関内と一緒に横浜経済をけん引する関外地区にスポットをあて、関外地区をたくさんの人に愛してもらいたい。観光誌にあるような情報ではなく、ディープに掘り下げ、マニアックな視点で突き詰めて、足で集めた情報を発信することが関外新聞のコンセプト。

関連情報

関連記事

  1. 2015年5月11日(月)

    横浜カクテルフェスタ2015で、様々なカクテルを楽しんできました

    5月10日日曜日にワークピア横浜で開催された「カクテルフェスタ」で、様々な種類のカクテルを楽しんでき…
  1. 個性あふれる飲食店がひしめく野毛の街。ここ数年で女性が入りやすいお店も増えたといいますが、やっぱりな…
  2. BAR発祥の地「山下町」で40年以上に渡り繋いで来た想い出は、様々な奇跡が重なり続いている。中華街の…
  3. かつて一世を風靡した関内のメインストリートである弁天通の真ん中に、KITCHEN&BAR K2J(ケ…
  4. 本場関西人もその味を絶賛する串カツを食べさせる店を若葉町に発見する。サクサクな衣を壺に入ったソースに…
  5. 10月31日からイセザキ・モール1・2St.(1・2丁目)で「イセザキ☆ライト2014」が開催中。5…
  6. 初夢は「一富士、二鷹、三茄子(なすび)」を見ると、おめでたいとされています。一番縁起がいいのが「富士…
  7. 関東も先週に梅雨入りして傘が手放せない日々が続きます。この時期にFaceBookやTwitterを賑…

おもしろ記事

  1. 2015年3月8日(日)

    【浅草 雨天ならではの攻略法がある!】

    日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…
  2. 2015年3月7日(土)

    【出没!アド街ック天国 今夜1000回 キンキン降板 浅草も】

    1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…
  3. 2015年1月13日(火)

    【浅草地下 出っ張った石の謎】

    1955年開業で現存する東京最古の地下商店街となっている「浅草地下商店街」薄暗くて暗黒魔界への入り口…
  4. 2015年4月13日(月)

    トイレからカツカレーを出す店で更なる裏技!

    トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…

グルメ

  1. 2014年4月15日(火)

    【神秘】宇宙空間に投げ出されるプラネットBar星蔵で流星を見る

  2. 2013年12月16日(月)

    【発見】コスパ!ココット料理「KATIA」女子ウケするジャン!

  3. 2014年5月5日(月)

    【蛸楽】関内でハイボールと楽しむ関西のソウルフード築地銀だこ

  4. 2015年1月23日(金)

    【笑縁】笑顔を繋ぐ「えにし」が結ぶ縁と愛嬌が一杯のおもてなし

  5. 2015年2月16日(月)

    【浅草 ラーメン屋 馬賊(ばぞく)】 

イベント・スポーツ

  1. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  2. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  3. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
ページ上部へ戻る