港町の空気を味わい歴史の一端に触れられる「港の見える丘公園」

映画『コクリコ坂から』でおなじみ

 
「安全な航行を祈る」

青空にたなびく2枚の旗。2011年に公開されたスタジオジブリの映画『コクリコ坂から』にも登場した国際信号旗です。「港の見える丘公園」は、主人公の松崎海が切り盛りしていた下宿「コクリコ荘」がある場所のモデルとしても知られています。

コクリコ旗

港町の空気を肌で感じられる“ヨコハマらしい”この公園は、観光地やデートスポットとしても人気。港の見える丘公園といえば眼下にベイブリッジや横浜港を一望できる、この展望広場をイメージする人も多いのではないでしょうか。

港の見える丘公園

ああ、私もこれまで何度か、あんな人やこんな人と、ここで横浜の夜景を眺めたこともあったなあ…(-_-)なんてことを思い出しながら久しぶりに公園を散策。

散歩やジョギングを楽しむ人、季節の風景をカメラに収める人、ベンチで談笑する人などなど、地元の人から観光客までいろんな人に愛される公園であることを感じさせられます。

庭園

ベンチ

全文を読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関外新聞

関外新聞

詳細を見る

関内と一緒に横浜経済をけん引する関外地区にスポットをあて、関外地区をたくさんの人に愛してもらいたい。観光誌にあるような情報ではなく、ディープに掘り下げ、マニアックな視点で突き詰めて、足で集めた情報を発信することが関外新聞のコンセプト。

関連情報

関連記事

  1. 2015年6月16日(火)

    大涌谷定点観察~編集長の現場レポート~Vol.4

    このところこういった火山性地震も減っていたため、「おやっ?」と感じました。全体に収束方向に向いている…
  1. JR関内北口からセルテを抜けて2分にある最高の出汁でおでんを食わす「地酒や 文次郎」。相模湾の朝どれ…
  2. 大家族のドキュメンタリーとして社会現象になった『痛快!ビッグダディ』シリーズ。そのビッグダディが実は…
  3. 関内エリアには今でも明治・大正・昭和戦前期に建てられた近代建築が多く残っている。この日一般に公開され…
  4. 美しいピンクの花びらを持つ古代蓮が目の前に広がる伊佐沼。梅雨の晴れ間となった7月11日に出かけたら、…
  5. 厳島神社関内まつりの御神輿が関内の街中を練り歩き、8月2日の関内は熱気に包まれた。天気にも恵まれた真…
  6. 去年から出て早くも第4弾が現在発売中!前回の第3弾は売切れ店が続出した人気の本。浅草界隈では今の所よ…
  7. 先入観を捨て、邪念にとらわれずに吟味すれば、きっと見つかる美味しいBarメシ。BarなのにBarだけ…

おもしろ記事

  1. 2015年4月13日(月)

    トイレからカツカレーを出す店で更なる裏技!

    トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…
  2. 2015年3月8日(日)

    【浅草 雨天ならではの攻略法がある!】

    日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…
  3. 2015年1月13日(火)

    【浅草地下 出っ張った石の謎】

    1955年開業で現存する東京最古の地下商店街となっている「浅草地下商店街」薄暗くて暗黒魔界への入り口…
  4. 2015年3月7日(土)

    【出没!アド街ック天国 今夜1000回 キンキン降板 浅草も】

    1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…

グルメ

  1. 2015年7月14日(火)

    食の楽しみを演出する心遣いが嬉しい和食の店〜うまいもの 幸膳〜

  2. 2015年6月4日(木)

    【ワンコインランチ】つぎ足しデミが嬉しい煮込みハンバーグ♪

  3. 2015年6月22日(月)

    まずはカーフィーショップ ムーンカフェに行って本牧を感じてみた

  4. 2015年4月9日(木)

    【つけ麺 大勝軒 山岸さん 追悼】

  5. 2015年6月2日(火)

    ソースが絶品!バルもおすすめ!気軽なフレンチのお店〜Gerberoy(ジェルブロワ)〜

イベント・スポーツ

  1. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  2. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  3. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
ページ上部へ戻る