【繋想】様々な奇跡が重なり北欧の想い出を繋げるBAR NORGE-後編

※この物語は、前編からの続きです。

もうどれぐらい、この船室で時間を過ごしたのだろう。

40年の歴史が古さではなく、しっかりと現役で役目を担っているという不思議な空間で、いつものようにバーボンをあおっている。アイツがやってくるまで、ホンの少しの間の時間調整のつもりで入ったのに、気が付けばすっかりと腰を据えて雰囲気に浸っている。

※アイツとはパクパク隊のこと。2ヶ月ぶりの登壇で、この物語の重要なポイントを押さえている。ちなみに前編では、バーテンダーが来ているスーツが美しすぎると、良い点に着目していた。

外はすっかり日が落ちてしまったようだ。

中華街が観光客の賑わいから、食事客のそれへと変わっていく時間。視界から賑やかさを感じる昼間から、耳で感じるそれへと変化する。

 
せっかくだから、もう少し飲むか…。
 

幸い昼食を遅くとっていたこともあり、まだそれほどお腹は空いていない。いや、空いていないという感覚すら、ここに居ると思い出すことを忘れさせられてしまう。

ただ、ゆったりと海の上に浮かぶ船の中で酔いを深めていきたいと、ゆりかごの中で寝かしつけられている赤子のように駄々を言いたくなっているようだった。

市川オーナー①

市川オーナー:
もしよろしければ、当店自慢のピクルスを召し上がってみてください。

 
んっ!
 

不意を突かれたようなタイミングだった。

カウンターの奥で、静かにグラスを傾けてた男性に声をかけられる。その内容から、その男性がこの店のオーナーだと瞬時に分かった。

 
そうか、ピクルスか…。

もう少しゆっくりと船旅を楽しんでいたいと思い始めたところだったが、酒だけでは少々口が淋しく感じてしまっていた。何かお酒の邪魔にならず、それでいてお酒の口休めになるものをアテがっておきたかった。

オーナーに勧められたのは、絶妙なタイミングだった。

ピクルス①

3杯目にはいつものバーボンに戻し、普段のペースに戻そうとしていたが、またもやこの店のねじれた時空のマジックで、この1杯にどれほどの時間をかけたのかわからなくなっていた。

気が付いてみると、しっかりと濃い小麦色をしていたロックグラスの氷が少し解けだし、柔らかな色へと変化してしまっている。

全文を読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関内新聞

関内新聞

詳細を見る

関内を愛する人たちにスポットをあて、関内をもっとたくさんの人に愛してもらいたい。観光情報誌にあるような情報ではなく、ディープなところまで掘り下げたり、マニアックな視点で突き詰めたりして、足で集めた情報を発信することが関内新聞のコンセプト。

関連情報

関連記事

  1. 2015年8月4日(火)

    浅草で免税店が急拡大中! 代表的な17店舗紹介

    日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
  1. 「サクラ」の花見シーズンが終わったら、今度は「藤の花」です。浅草寺境内には藤棚があり今が見頃。休憩所…
  2. 関内エリアには今でも明治・大正・昭和戦前期に建てられた近代建築が多く残っている。この日一般に公開され…
  3. かつて一世を風靡した関内のメインストリートである弁天通の真ん中に、KITCHEN&BAR K2J(ケ…
  4. 伊勢佐木町は、昭和の時代は約40もの映画館が立ち並ぶ映画の街でした。「封切り」という言葉を生み出した…
  5. 喜多院不動通りに4月25日にオープンした赤い暖簾と名前の可愛いお店「夢宇(むう)」。お店の前には広場…
  6. 最高の陽気の中、GWを向かえた途端に箱根の異変。いったいどうなるのか…。小田原と箱根のニュースサイト…
  7. 今回のインタビューはHinano代表、カラーセラピストの百瀬裕子(ももせゆうこ)さんです。中学生の男…

おもしろ記事

  1. 2015年3月7日(土)

    【出没!アド街ック天国 今夜1000回 キンキン降板 浅草も】

    1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…
  2. 2015年1月13日(火)

    【浅草地下 出っ張った石の謎】

    1955年開業で現存する東京最古の地下商店街となっている「浅草地下商店街」薄暗くて暗黒魔界への入り口…
  3. 2015年3月8日(日)

    【浅草 雨天ならではの攻略法がある!】

    日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…
  4. 2015年4月13日(月)

    トイレからカツカレーを出す店で更なる裏技!

    トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…

グルメ

  1. 2014年5月16日(金)

    【発汗】山下町のハラール本格インドカレー料理で健康的に汗をかく

  2. 2014年9月18日(木)

    【瞑想】豊富なモルトにうなり心身の静寂を取り戻せるBAR MARINE

  3. 2015年8月2日(日)

    田んぼは僕たちが守るぞ!愉快な警備隊〜南古谷かかしまつり〜

  4. 2015年4月25日(土)

    浅草で一番の眺望レストランに更なる秘密があった!

  5. 2015年3月2日(月)

    【浅草 創作とんかつ カツ吉】

イベント・スポーツ

  1. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  2. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  3. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
ページ上部へ戻る