女子だけでも楽しめる☆ノスタルジックでフレンドリーな野毛の夜

さて、今回は「野毛レポートをお願いできないかな?」という編集長からの依頼。

元来の“ディープな街”のイメージはありながら、おしゃれなお店が増えて女性客増加、なんて話も聞く昨今。とはいえ筆者もあまり足を踏み入れたことがなく、女一人で乗り込むのはやっぱりなんだか恐ろしい…。

ということで「野毛、行ったことありません」というビギナーの友人の協力も得つつ、いざ野毛へ。

わざとらしく写真を撮ってみました。
野毛で女子会

まず訪れたのは、都橋商店街

都橋から宮川橋までの、大岡川に沿った飲み屋街としてその名を知られています。昭和39年(1964年)東京オリンピック開催にあたって、野毛本通りの街並みを美しくするために露店・屋台を収納してできた商店街なのだそう。

かつては服屋、靴屋、時計屋も立ち並ぶ「商店街」だったこの場所、現在では飲食店がずらり。

数年前に初めて訪れたときは「え、怪しすぎる…」というのが素直な感想でしたが、勇気を出して入ってみるとフレンドリーなお店が多く、常連さんたちも私たちのようなフラリと現れた客に対してとっても優しいところなんですよね。

このお店でも「かんぱ~い!」と興奮して写真を撮る都橋商店街初心者丸出しの私たちを、常連さんが温かい目で見守ってくださいました。ありがたいです。

都橋商店街の某所

そうこうしているうちにお客さんが続々と訪れ、10席程度の店内は満席に。常連さんから数回目のお客さん、そして初めて来た私たちまで、全員でご主人との会話を楽しみました!

これがこの間、某街歩き雑誌に載っていた“野毛ニケーション”というやつか、なんてことを思いながら、お酒や食事の味だけでなく雰囲気すべてを味わえる街なのだということを肌で感じていました。

お店を出た後、都橋商店街の雰囲気をお伝えすべく写真撮影を試みましたが、都橋マジック(飲み過ぎ)で写真が若干斜めになっている気がします。気にしないでください。

都橋商店街

さて、野毛大通りまで戻り二軒目へ。

全文を読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関外新聞

関外新聞

詳細を見る

関内と一緒に横浜経済をけん引する関外地区にスポットをあて、関外地区をたくさんの人に愛してもらいたい。観光誌にあるような情報ではなく、ディープに掘り下げ、マニアックな視点で突き詰めて、足で集めた情報を発信することが関外新聞のコンセプト。

関連情報

関連記事

  1. 2014年3月7日(金)

    【重鎮】関内の文化を築き上げるハート&ソウルで盛り上がる!

    JR関内北口の目の前にあるセルテ11階に60年代~80年代の洋楽をバンド生演奏で聴かせてくれ、美味し…
  1. 猛暑が続く関内に爽やかな暑さを感じさせてくれるイベントがやってくる。沖縄の楽しいが大集合する「関内ち…
  2. 厳島神社関内まつりの御神輿が関内の街中を練り歩き、8月2日の関内は熱気に包まれた。天気にも恵まれた真…
  3. 何を食べたいかなんて、決められない!おいしいお酒を飲みながら、お魚もお肉もお野菜もぜ~んぶ食べたい!…
  4. メトロ浅草駅からスグの立地の良さ、隅田川沿いのビルの最上階にあり、店内からスカイツリーなどの夜景が一…
  5. ベイスターズ通りと南仲通りが交差する角で、そっと夜空を見上げればグッとくる灯り。入口から階段へのアプ…
  6. 平成2年の着工からようやく、この3月に全面開通した「小田原箱根道路」。1号線に併走するように開通した…
  7. どこまでが安全でどこまでが危険か?という火山・防災学的に難しいテーマは別として、些細なことや少しの火…

おもしろ記事

  1. 2015年1月13日(火)

    【浅草地下 出っ張った石の謎】

    1955年開業で現存する東京最古の地下商店街となっている「浅草地下商店街」薄暗くて暗黒魔界への入り口…
  2. 2015年3月8日(日)

    【浅草 雨天ならではの攻略法がある!】

    日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…
  3. 2015年4月13日(月)

    トイレからカツカレーを出す店で更なる裏技!

    トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…
  4. 2015年3月7日(土)

    【出没!アド街ック天国 今夜1000回 キンキン降板 浅草も】

    1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…

グルメ

  1. 2015年6月4日(木)

    【ワンコインランチ】つぎ足しデミが嬉しい煮込みハンバーグ♪

  2. 2014年12月11日(木)

    【収穫】ゆったりとした時が流れ、遊び心をくすぐってくれる時遊

  3. 2014年8月18日(月)

    【繋想】様々な奇跡が重なり北欧の想い出を繋げるBAR NORGE-前編

  4. 2014年5月28日(水)

    【食感】さくさくなピザ生地ともちもちのパスタこそ「さぬきの夢」

  5. 2015年5月25日(月)

    【悦楽】弁天通に佇む扉の先に喜び得て楽しめる大人の秘境がある

イベント・スポーツ

  1. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  2. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  3. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
ページ上部へ戻る