女子だけでも楽しめる☆ノスタルジックでフレンドリーな野毛の夜

さて、今回は「野毛レポートをお願いできないかな?」という編集長からの依頼。

元来の“ディープな街”のイメージはありながら、おしゃれなお店が増えて女性客増加、なんて話も聞く昨今。とはいえ筆者もあまり足を踏み入れたことがなく、女一人で乗り込むのはやっぱりなんだか恐ろしい…。

ということで「野毛、行ったことありません」というビギナーの友人の協力も得つつ、いざ野毛へ。

わざとらしく写真を撮ってみました。
野毛で女子会

まず訪れたのは、都橋商店街

都橋から宮川橋までの、大岡川に沿った飲み屋街としてその名を知られています。昭和39年(1964年)東京オリンピック開催にあたって、野毛本通りの街並みを美しくするために露店・屋台を収納してできた商店街なのだそう。

かつては服屋、靴屋、時計屋も立ち並ぶ「商店街」だったこの場所、現在では飲食店がずらり。

数年前に初めて訪れたときは「え、怪しすぎる…」というのが素直な感想でしたが、勇気を出して入ってみるとフレンドリーなお店が多く、常連さんたちも私たちのようなフラリと現れた客に対してとっても優しいところなんですよね。

このお店でも「かんぱ~い!」と興奮して写真を撮る都橋商店街初心者丸出しの私たちを、常連さんが温かい目で見守ってくださいました。ありがたいです。

都橋商店街の某所

そうこうしているうちにお客さんが続々と訪れ、10席程度の店内は満席に。常連さんから数回目のお客さん、そして初めて来た私たちまで、全員でご主人との会話を楽しみました!

これがこの間、某街歩き雑誌に載っていた“野毛ニケーション”というやつか、なんてことを思いながら、お酒や食事の味だけでなく雰囲気すべてを味わえる街なのだということを肌で感じていました。

お店を出た後、都橋商店街の雰囲気をお伝えすべく写真撮影を試みましたが、都橋マジック(飲み過ぎ)で写真が若干斜めになっている気がします。気にしないでください。

都橋商店街

さて、野毛大通りまで戻り二軒目へ。

全文を読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関外新聞

関外新聞

詳細を見る

関内と一緒に横浜経済をけん引する関外地区にスポットをあて、関外地区をたくさんの人に愛してもらいたい。観光誌にあるような情報ではなく、ディープに掘り下げ、マニアックな視点で突き詰めて、足で集めた情報を発信することが関外新聞のコンセプト。

関連情報

関連記事

  1. 2015年3月9日(月)

    爆竹に獅子舞に孫悟空!春節の祝賀パレード「祝舞遊行」レポート

    2月19日から3月5日まで、今年も中華街を大いに賑わせた「春節」。皆さんは足を運ばれましたか?「春節…
  1. 埼玉医大での診察を終えての帰り、お昼ご飯までにはまだ時間がある。 天気も良いので何となく伊佐沼までブ…
  2. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  3. 気付いたらいつも見逃していたのが毎月第3土曜日の永島家住宅の庭園公開日。今回、ようやく、6月20日の…
  4. 新聞でも話題となった川越の老舗である松本醤油×轟屋が開発した「川越中華そば」 お店では立門前(たつも…
  5. 浅草ビューホテル斜め裏の気取らず行ける店。個人的には「癒し系BAR」だと思っています。洋楽好き店長と…
  6. 芦ノ湖のほとりにある『箱根神社』。今ではパワースポットとしても知られる「九頭竜神社」もあっていろいろ…
  7. 地元横浜をブランドにする横濱帆布鞄045のM14B13SouvenirShoulderBagが、関内…

おもしろ記事

  1. 2015年3月7日(土)

    【出没!アド街ック天国 今夜1000回 キンキン降板 浅草も】

    1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…
  2. 2015年1月13日(火)

    【浅草地下 出っ張った石の謎】

    1955年開業で現存する東京最古の地下商店街となっている「浅草地下商店街」薄暗くて暗黒魔界への入り口…
  3. 2015年3月8日(日)

    【浅草 雨天ならではの攻略法がある!】

    日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…
  4. 2015年4月13日(月)

    トイレからカツカレーを出す店で更なる裏技!

    トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…

グルメ

  1. 2014年8月18日(月)

    【繋想】様々な奇跡が重なり北欧の想い出を繋げるBAR NORGE-前編

  2. 2015年1月30日(金)

    【霜降】Barメシの域を超えた肉を食べさせる凄腕のBlackVelvet!

  3. 2015年6月23日(火)

    アメリカを感じて頂くフワフワのフレンチトースト〜パンチ・ライン・ガレージ〜

  4. 2014年10月15日(水)

    【舌鼓】箸で食べれるスペアリブの圧巻グリル料理でZIPを満足する

  5. 2015年5月11日(月)

    【ステーキ松波 ランチがコスパ最高!】

イベント・スポーツ

  1. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  2. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  3. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
ページ上部へ戻る