江戸後期の武家屋敷の姿を残す貴重な建物「永島家住宅」を見て来た

気付いたらいつも見逃していたのが毎月第3土曜日の永島家住宅の庭園公開日。

今回、ようやく、6月20日の公開日に行くことができました。

nagashima01

永島家住宅は川越城南大手門近くの侍町だった三久保町に残る江戸時代後期の武家屋敷。

埼玉県下の城下町は川越、行田(忍)、岩槻ですが、その遺構はほとんど残されていません。

関東県内でも現存事例はごく僅かで大変貴重なものとなっています。

nagashima02

川越市のホームページにパンフレットがあります。

これを見ながらの記事を読むとより詳しく理解出来るのではと思います。

http://www.city.kawagoe.saitama.jp/kurashi/bunkakyoyo/oshirase/nagashimake.files/nagasimake-p.pdf

 

‖ 永島家は元は中級武士用の官舎

公開日にはシルバー人材センターのガイドが常駐して庭園内を案内してくれます。

こちらが1830〜1854年の地図で当時の藩主は松平守家でした。

赤枠が川越城を中心とした武家屋敷となります。

赤枠の下に位置する十字路が今の札の辻の交差点です。

nagashima03

こちらが赤枠辺りを拡大したもの。

川越城の西側(図では下)に家老クラスの屋敷が、南側(図では右)が中級武士の屋敷。

nagashima04

屋敷と行っても武士の持ち家ではなく、今で云う官舎にあたります。

そのため、住み人も次々と入れ替わっていますが、医者が多かったようです。

nagashima05

こちらが現在の様子で、道路の左側に永島家の生け垣が見えます。

nagashima06

全文を読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カワゴエ[マス]メディア

カワゴエ[マス]メディア

詳細を見る

江戸情緒あふれる小江戸川越では、まちづくりに燃える川越大好きな街の人々が溢れています。KAWAGOE〼MEDIA(カワゴエ[マス]メディア)では、街の活性化に取り組む皆をICTで応援!。点在する川越の情報を一つに集約し、ポータルサイト、スマートフォンアプリ、コンテンツを組み合わせて川越内外へ情報を発信する新たなメディアを目指しています。

関連情報

関連記事

  1. 2014年8月19日(火)

    【繋想】様々な奇跡が重なり北欧の想い出を繋げるBAR NORGE-後編

    BAR発祥の地「山下町」で40年以上の歴史を誇る老舗「BAR NORGE」は、現オーナーの強い想いで…
  1. 初夢は「一富士、二鷹、三茄子(なすび)」を見ると、おめでたいとされています。一番縁起がいいのが「富士…
  2. 埼玉医大での診察を終えての帰り、お昼ご飯までにはまだ時間がある。 天気も良いので何となく伊佐沼までブ…
  3. 天気もバッチリでいよいよ今晩開催。ご存知のように2会場に分かれて開催します。…
  4. 先入観を捨て、邪念にとらわれずに吟味すれば、きっと見つかる美味しいBarメシ。BarなのにBarだけ…
  5. 「初詣(はつもうで)」は有名ですが「夏詣(なつもうで)」なんてものがあり開催中です。これは浅草神社が…
  6. 伊勢佐木町は、昭和の時代は約40もの映画館が立ち並ぶ映画の街でした。「封切り」という言葉を生み出した…
  7. 浅草寺本堂に「堂上げ」されて、一泊された三社様。早朝に見る本堂には三基の宮神輿が確認出来ます。実は今…

おもしろ記事

  1. 2015年3月8日(日)

    【浅草 雨天ならではの攻略法がある!】

    日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…
  2. 2015年4月13日(月)

    トイレからカツカレーを出す店で更なる裏技!

    トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…
  3. 2015年3月7日(土)

    【出没!アド街ック天国 今夜1000回 キンキン降板 浅草も】

    1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…
  4. 2015年1月13日(火)

    【浅草地下 出っ張った石の謎】

    1955年開業で現存する東京最古の地下商店街となっている「浅草地下商店街」薄暗くて暗黒魔界への入り口…

グルメ

  1. 2014年3月4日(火)

    【意地】頑なな職人魂が出汁にしみ出るおでんを食わす文次郎!

  2. 2014年4月13日(日)

    【共鳴】サンタフェを彷彿させるWoodyなBar HUGでRockにひたる

  3. 2015年7月14日(火)

    食の楽しみを演出する心遣いが嬉しい和食の店〜うまいもの 幸膳〜

  4. 2015年3月2日(月)

    【浅草 創作とんかつ カツ吉】

  5. 2015年3月25日(水)

    【一時間半しか営業しない激レア中華 浅草グルメ】

イベント・スポーツ

  1. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  2. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  3. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
ページ上部へ戻る