【瞑想】豊富なモルトにうなり心身の静寂を取り戻せるBAR MARINE

すっかり秋めいた気候になった。

世間では食欲の秋、読書の秋などと、この時期になると盛んに言うようだが、非日常的な空間に身を任せて心身の静寂を取り戻せる夜長という表現が一番だ。

観光客や食事客でごった返す昼間とは一変、明かりが光る店の数が極端に減った後の中華街を、安らげる止まり木を一人探すのに良い季節となった。

 
そんなことを思いながら、いつもとは違い石川町で電車を降りる。もう電車も終わる頃なら、人並みにもまれることもなく、涼しさがより清々しく肌に触れ、心に安らぎを与え始めてくれる。

北口から中華街の西門をくぐり、いつもよりゆっくり足を運ぶ。

 
こんな夜は、あの店だと決まっていた。

男が一人、程よく物思いに耽れる場所。
男が一人、恥じることなく淋しさを感じられる場所。

そう…。その場所こそがこのお店。

 
BAR MARINE
マリーン外観①

初めてこの店を見つけた時、あてもなく歩いたはずだったのに、あたかもここを目指して来たと思えるような感じを覚えた。

どこか知らない場所で、誰にも見つからない所で、自分の心を静かに見つめ、フッと人恋しく感じられるようになるまでゆっくりと休みたいと歩いて来た。

マリーン外観②

ただ何となく、足を進めていた時に看板を目にし、その瞬間に階段を登り始めていたのだった。

階段を見上げると見えるユニオンジャック。ガッツリと異色な雰囲気を味あわせてくれるウィスキーを紹介する写真。目にした看板に書かれていた「No Charge」という文字に安心感を覚え、ガムシャラに、でもゆっくりとこの階段を登ったことが忘れられない。

マリーン外観③

この階段の先に、どんな空気が流れているのか。
この階段の先で、どんな瞑想をさせてくれるのか。

静寂に包まれ心と身体の安定を取り戻すために必要な時間と空気。今は、それがどんなもので、ここに来ることの必要性に疑心することもなく、ゆっくりと扉に近づけるようになった。

全文を読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関内新聞

関内新聞

詳細を見る

関内を愛する人たちにスポットをあて、関内をもっとたくさんの人に愛してもらいたい。観光情報誌にあるような情報ではなく、ディープなところまで掘り下げたり、マニアックな視点で突き詰めたりして、足で集めた情報を発信することが関内新聞のコンセプト。

関連情報

関連記事

  1. 2015年5月7日(木)

    秘密の庭園公開も今日迄 実は意外な行事もあった

    3月から「大絵馬寺宝展と庭園拝観」と題して公開していた浅草寺の秘密の庭園も今日がラストです。特に伝法…
  1. 海辺の海外リゾートを感じさせてくれる空間で味わう美味いイタリアンダイナーが吉田町にある。目を閉じれば…
  2. ママや妻、そして働くキャリアウーマンとしての立場。色々な顔に変身しながらがんばる女性を、一人の女の子…
  3. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
  4. 東武東上線の川越市駅を降りると目の前にあるのは川越スケートセンター。踏切を渡ってしばらく歩けば茶、ピ…
  5. かつて一世を風靡した関内のメインストリートである弁天通の真ん中に、KITCHEN&BAR K2J(ケ…
  6. 横浜DeNAベイスターズは、先シーズンに引き続き、ファン参加で必勝祈願を3月24日の火曜日に行うと発…
  7. 横浜で最も長い歴史をもつ町内会「住吉町町内会」が総力を結集し、住吉町入船通りで4月5日に「春まつり」…

おもしろ記事

  1. 2015年3月8日(日)

    【浅草 雨天ならではの攻略法がある!】

    日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…
  2. 2015年3月7日(土)

    【出没!アド街ック天国 今夜1000回 キンキン降板 浅草も】

    1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…
  3. 2015年4月13日(月)

    トイレからカツカレーを出す店で更なる裏技!

    トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…
  4. 2015年1月13日(火)

    【浅草地下 出っ張った石の謎】

    1955年開業で現存する東京最古の地下商店街となっている「浅草地下商店街」薄暗くて暗黒魔界への入り口…

グルメ

  1. 2014年5月5日(月)

    【蛸楽】関内でハイボールと楽しむ関西のソウルフード築地銀だこ

  2. 2014年12月11日(木)

    【収穫】ゆったりとした時が流れ、遊び心をくすぐってくれる時遊

  3. 2015年6月2日(火)

    ソースが絶品!バルもおすすめ!気軽なフレンチのお店〜Gerberoy(ジェルブロワ)〜

  4. 2015年6月18日(木)

    浅草の名店「喜美松」から「もつ刺」が消えた日

  5. 2015年7月3日(金)

    鴨宮北口商店街の「うを弘」で職人の丁寧な仕事に出会う

イベント・スポーツ

  1. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  2. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  3. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
ページ上部へ戻る