あなたにしかできない話し方を探すレッスン〜こどもまちゼミ〜

8月3日〜9日の1週間、川越商会会議所主催の第1回「こどもまちゼミ」が開催されました。

「まちゼミ」とは、お店の人が講師となり専門知識や情報、コツをお伝えする少人数制のゼミ。

お店の存在や特徴をお客様に知ってもらい、より身近なお付き合いができることが目的の事業。

「こどもまちゼミ」は、小中学生を対象にした夏休み特別編。今回は25講座が設けられました。

150803machizemi

「かほくお手伝いサービス」で行われたのは「あなたにしかできない話し方を探すレッスン」。

午前の部は小学4年生まで、午後の部は5年生以上がゼミの生徒になります。

machizemi01

講師が来るまで前説のお兄さんが霞ヶ関北自治会主催の夏まつり「霞北祭」などを案内。

今後この地区でどんなイベントがあるかは、「スマイリーのぶのブログ」をご覧下さい。

machizemi02

‖ 午前の部(小学校4年生まで)

本日の講師が到着! J:COMディリィーニュースでお馴染み「馬場亜紀子」アナです。

machizemi03

「上手に読むとは、スラスラと読むのではなくて、伝わらなければ意味がない」

その言葉を皮切りに講義がスタート!

machizemi04

じゃあ声を出してみましょうと促されるも、恥ずかしさもあるのかいささか小さめの声。

machizemi05

‖ 声の出し方(腹式呼吸レッスン)

「口から息を吐いて〜、鼻から吸って、お腹にためる。」

発声の基本となる腹式呼吸のやり方を1人1人のお腹に手を当てて教えていきます。

全文を読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カワゴエ[マス]メディア

カワゴエ[マス]メディア

詳細を見る

江戸情緒あふれる小江戸川越では、まちづくりに燃える川越大好きな街の人々が溢れています。KAWAGOE〼MEDIA(カワゴエ[マス]メディア)では、街の活性化に取り組む皆をICTで応援!。点在する川越の情報を一つに集約し、ポータルサイト、スマートフォンアプリ、コンテンツを組み合わせて川越内外へ情報を発信する新たなメディアを目指しています。

関連情報

関連記事

  1. 2015年1月19日(月)

    ヨコハマの川と橋の歴史を刻む~地元民の憩いの場「大通り公園」

    もともとは横浜開港の折に完成した埋め立て地「吉田新田」の運河だった「大通り公園」。時代の変化とともに…
  1. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
  2. 埼玉医大での診察を終えての帰り、お昼ご飯までにはまだ時間がある。 天気も良いので何となく伊佐沼までブ…
  3. つけ麺(特製もりそば)を生み出した「大勝軒」の山岸一雄さんが亡くなったとのニュースが流れて約1週間程…
  4. 1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…
  5. ママや妻、そして働くキャリアウーマンとしての立場。色々な顔に変身しながらがんばる女性を、一人の女の子…
  6. 何かやりたい!と思っても「でも、私には才能もないし・・」と二の足を踏んでいる方いらっしゃいますか?私…
  7. 小箱新聞のエリアは神奈川県西部。横浜・川崎等の東部エリアとはがらりと趣が変わる。東部は、みなとみらい…

おもしろ記事

  1. 2015年3月7日(土)

    【出没!アド街ック天国 今夜1000回 キンキン降板 浅草も】

    1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…
  2. 2015年4月13日(月)

    トイレからカツカレーを出す店で更なる裏技!

    トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…
  3. 2015年3月8日(日)

    【浅草 雨天ならではの攻略法がある!】

    日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…
  4. 2015年1月13日(火)

    【浅草地下 出っ張った石の謎】

    1955年開業で現存する東京最古の地下商店街となっている「浅草地下商店街」薄暗くて暗黒魔界への入り口…

グルメ

  1. 2015年6月22日(月)

    まずはカーフィーショップ ムーンカフェに行って本牧を感じてみた

  2. 2015年7月14日(火)

    食の楽しみを演出する心遣いが嬉しい和食の店〜うまいもの 幸膳〜

  3. 2015年4月15日(水)

    浅草 ぬる燗 新店舗で復活! 変わらぬ素晴らしさ

  4. 2015年4月27日(月)

    【絶叫】串カツの本場関西人も絶賛する「揚屋鈴」ではしゃぎ回る

  5. 2014年9月23日(火)

    【想見】馬車道の夜をおどろきに旨く割烹SOUで季節を思い浮かべる

イベント・スポーツ

  1. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  2. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  3. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
ページ上部へ戻る