定番だけど時々ディープ〜川越コンシェルジュの街並実地研修ツアー〜

この4月にウェスタ川越で開講した「川越コンシェルジュ」を受講しています。

どんなものかをパンフレットの文面から紹介します。

川越を歴史や文化(食・祭り)によって“おもてなし”することを目指し、

専門家の講義とグループ活動を通して楽しく学びます。

平たく言うと、川越の歴史と文化を学び、川越案内ができる人を増やすのが目的。

川越コンシェルジュ

4月25日(土)〜来年2月20日(土)の毎月1回計12回開催されます。

連続受講の申込(60名)は締め切りましたが、定員に空きがあれば受講できます。

詳しくは、このパンフレットもしくは、ウェスタ川越にお問い合わせ下さい。

川越コンシェルジュ

‖ 第2回目 川越の町並み実地研修

さて前置きが長くなりました。

今日は5月23日(土)で、第2回目の講座「川越の町並み実地研修」。

教材は市内観光のパンフレット。

川越コンシェルジュ

熱中症にならないために水分補給を忘れずに! お供はもちろん「川越の水」。

川越の水

本日の受講者は約60名だったので、これを20人ずつの3つのチームに分けます。

私たちのチームは赤いブレザーでお馴染みのシルバー人材センター大出さんのガイドです。

シルバー人材センター

‖ 小江戸蔵里を出発!

蔵里についても昔はこの広場のこの辺りに井戸や煙突があったとの案内がありました。

それでは、蔵造りの街並へ向かいましょう。

全文を読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カワゴエ[マス]メディア

カワゴエ[マス]メディア

詳細を見る

江戸情緒あふれる小江戸川越では、まちづくりに燃える川越大好きな街の人々が溢れています。KAWAGOE〼MEDIA(カワゴエ[マス]メディア)では、街の活性化に取り組む皆をICTで応援!。点在する川越の情報を一つに集約し、ポータルサイト、スマートフォンアプリ、コンテンツを組み合わせて川越内外へ情報を発信する新たなメディアを目指しています。

関連情報

関連記事

  1. 2015年5月7日(木)

    秘密の庭園公開も今日迄 実は意外な行事もあった

    3月から「大絵馬寺宝展と庭園拝観」と題して公開していた浅草寺の秘密の庭園も今日がラストです。特に伝法…
  1. 「サクラ」の花見シーズンが終わったら、今度は「藤の花」です。浅草寺境内には藤棚があり今が見頃。休憩所…
  2. 喜多院不動通りに4月25日にオープンした赤い暖簾と名前の可愛いお店「夢宇(むう)」。お店の前には広場…
  3. もともとは横浜開港の折に完成した埋め立て地「吉田新田」の運河だった「大通り公園」。時代の変化とともに…
  4. 関西のソウルフードとしての地位を確立したたこ焼きを、爽快さ満点の超炭酸ハイボールと一緒に手軽なスタン…
  5. ぽかぽか陽気で桜も満開。関内散歩には最高の季節がやって参りました!ハマ風を感じてのんびりするなら、や…
  6. 1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…
  7. 新聞でも話題となった川越の老舗である松本醤油×轟屋が開発した「川越中華そば」 お店では立門前(たつも…

おもしろ記事

  1. 2015年1月13日(火)

    【浅草地下 出っ張った石の謎】

    1955年開業で現存する東京最古の地下商店街となっている「浅草地下商店街」薄暗くて暗黒魔界への入り口…
  2. 2015年3月7日(土)

    【出没!アド街ック天国 今夜1000回 キンキン降板 浅草も】

    1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…
  3. 2015年4月13日(月)

    トイレからカツカレーを出す店で更なる裏技!

    トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…
  4. 2015年3月8日(日)

    【浅草 雨天ならではの攻略法がある!】

    日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…

グルメ

  1. 2015年2月16日(月)

    【浅草 ラーメン屋 馬賊(ばぞく)】 

  2. 2014年12月11日(木)

    【収穫】ゆったりとした時が流れ、遊び心をくすぐってくれる時遊

  3. 2015年8月4日(火)

    暑いからこそガッツリ食ってスタミナ充電!〜辻友食堂〜

  4. 2015年6月2日(火)

    ソースが絶品!バルもおすすめ!気軽なフレンチのお店〜Gerberoy(ジェルブロワ)〜

  5. 2014年3月4日(火)

    【意地】頑なな職人魂が出汁にしみ出るおでんを食わす文次郎!

イベント・スポーツ

  1. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  2. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  3. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
ページ上部へ戻る