浅草の名店「喜美松」から「もつ刺」が消えた日

ご存知の方も多いと思いますが、牛のレバ刺しが禁止となり、代用品として重宝されてきた豚のレバ刺しも禁止となりました

 
牛のレバ刺し禁止後に豚のレバーを扱う所が急に増え、中には衛生的に問題がある店もあったことが背景にあるようです

 
実は牛のレバーが中心の時代から、ずっと豚の刺身を出している浅草の名店「喜美松(きみまつ)」
レバーだけじゃなくてモツまで刺身を出していました。 何度も行っていますが体調崩したことなんてありません

 
ご主人が提供する「もつ刺」は芸術のように美しく旨い。 でも6月11日(木)が「もつ刺」最後の日でした。。

 
浅草寺の裏手の観音裏と呼ばれるエリアにひっそりとあるアットホームな人気店
桶のような入り口と赤提灯が目印です

IMG_1421 (1)

IMG_1417 (1)

IMG_1414 (1)
店内にはいつも活気があふれ、満員で入れないこともしばしば

 
奥には招き猫と浅草らしい熊手があります。 分かる人にはわかる地元「吉田」さんの熊手ですね

IMG_1426 (1)

 
看板メニューは「もつ刺」 全部で8種類

IMG_1038 (1)

 
右上から時計回りに「はつ刺」「しろ刺」「きゃん玉刺」「生がつ刺」「ゆでがつ刺」

全文を読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
浅草スマートニュース

浅草スマートニュース

詳細を見る

「浅草smartニュース」は本当の意味で消費者目線に立ち
・スマホで見やすい「短く簡潔な情報」
・「地元ならでは」のニュース
・「掲載料をもらわない」からこそ書ける内容
・浅草がさらに楽しくなる「ウンチク」や「裏話」
に特化して情報提供をしていきたいと思います。

関連情報

関連記事

  1. 2013年12月24日(火)

    【判明】北仲通に現れたドームで関内産レタスができるジャン!

    弁天橋のたもと北仲通に突如として現れたテントウムシ型ドームは、なんと近未来型の農場だった。横浜市から…
  1. ぽかぽか陽気で桜も満開。関内散歩には最高の季節がやって参りました!ハマ風を感じてのんびりするなら、や…
  2. 初夢は「一富士、二鷹、三茄子(なすび)」を見ると、おめでたいとされています。一番縁起がいいのが「富士…
  3. 例年以上にファンを魅了する今季のDeNAベイスターズ。試合日のハマスタでは、試合以外にもおもしろ企画…
  4. 東武浅草駅の裏側、路地の目立たない場所にある「元祖やきかつ 桃タロー」。実は1937年(昭和12年)…
  5. 今から約1400年前、推古天皇36年(628年)3月18日早朝に、隅田川で漁をしていた兄弟により引き…
  6. 浅草ビューホテル斜め裏の気取らず行ける店。個人的には「癒し系BAR」だと思っています。洋楽好き店長と…
  7. 2月下旬突然の休燗(長期休み)に入り、移転が発表された居酒屋「ぬる燗」。観音裏で11年、地元に愛され…

おもしろ記事

  1. 2015年3月7日(土)

    【出没!アド街ック天国 今夜1000回 キンキン降板 浅草も】

    1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…
  2. 2015年4月13日(月)

    トイレからカツカレーを出す店で更なる裏技!

    トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…
  3. 2015年3月8日(日)

    【浅草 雨天ならではの攻略法がある!】

    日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…
  4. 2015年1月13日(火)

    【浅草地下 出っ張った石の謎】

    1955年開業で現存する東京最古の地下商店街となっている「浅草地下商店街」薄暗くて暗黒魔界への入り口…

グルメ

  1. 2015年3月25日(水)

    【一時間半しか営業しない激レア中華 浅草グルメ】

  2. 2015年7月13日(月)

    ジンギスカン霧島 浅草店(新店舗)

  3. 2015年6月2日(火)

    ソースが絶品!バルもおすすめ!気軽なフレンチのお店〜Gerberoy(ジェルブロワ)〜

  4. 2015年7月13日(月)

    「魚鶏屋」肉も魚もお野菜も大迫力のボリュームで旬の味を堪能!

  5. 2014年10月16日(木)

    【風光】自然の景色を感じ楽しめるカジュアルダイニング「PLUS+」

イベント・スポーツ

  1. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  2. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  3. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
ページ上部へ戻る