【正夢】酔い締めに食べる大将の寿司で、正しく〆る一夜の遊覧。

すっかりと良い気持ちだ。

いつもに比べて珍しく定時に仕事が終わり、関内の街に飲みに繰り出したうえ、Barにまで2軒目と称したハシゴ酒。

ちょうど良い気候が足を大通り公園へと向かわせる。

まっすぐ家路に着けばいいモノを、何故か今宵はまだ何かを求めていた。

sushihiro_001

良い気分に任せ、良い調子で大通り公園に沿い、随分と歩いて来た。デカいビジネスホテルの交差点も超え、少し淋しくなったと思ったら、煌々と光る灯りに吸い寄せられて足が止まる。

sushihiro_001

時間は既に24時に近い。

こんな時間からの〆と言えば、濃い味の汁物を求めてしまう癖があるのに、この日はコイツに惹かれてしまう。

sushihiro_001

この時間から男一人で寿しをツマむというのも、
渋くて良いかも知れんな

sushihiro_001

そう腹が決まると、酔っ払いを最高の状態で引き留めてくれた鮮やかな看板に言われたように、迷いなく地下へと足を踏み入れていく。

最高の気分の時の直感は信じるべきだ。

sushihiro_001

コンビニの横の階段を一目散に降りて行くと、素敵な迷宮にすら見える地下に素敵な趣の扉を見つけることが出来た。

sushihiro_001

寿し彦呂(すしひろ)

ややもすると敬遠してしまいがちになる一見でのお寿司屋。ただこの扉には、無性に呑兵衛のハートを鷲掴みにする安心感がある。

ガラスの扉の先には、寛ぎながら寿しをツマませてくれそうな優しい空間が広がっていることが見て取れる。扉で気持ちをくじかれることもなく、良い気分がしっかりと決めた、今宵の〆めを遂行できる。

そういう計らいのある店には、間違いない喜びが待っているはず。

全文を読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関外新聞

関外新聞

詳細を見る

関内と一緒に横浜経済をけん引する関外地区にスポットをあて、関外地区をたくさんの人に愛してもらいたい。観光誌にあるような情報ではなく、ディープに掘り下げ、マニアックな視点で突き詰めて、足で集めた情報を発信することが関外新聞のコンセプト。

関連情報

関連記事

  1. 2013年12月28日(土)

    【絶景】みなとみらいの夜景なら、やっぱり関内が一番ジャン!

    みなとみらいの夜景を見るならやはり関内が一番。山下公園から象の鼻パークまでずぅ~っと夜景を見ながらデ…
  1. この4月にウェスタ川越で開講した「川越コンシェルジュ」を受講しています。どんなものかをパンフレットの…
  2. みなとみらいの夜景を見るならやはり関内が一番。山下公園から象の鼻パークまでずぅ~っと夜景を見ながらデ…
  3. 関西のソウルフードとしての地位を確立したたこ焼きを、爽快さ満点の超炭酸ハイボールと一緒に手軽なスタン…
  4. 気付いたらいつも見逃していたのが毎月第3土曜日の永島家住宅の庭園公開日。今回、ようやく、6月20日の…
  5. 今から約1400年前、推古天皇36年(628年)3月18日早朝に、隅田川で漁をしていた兄弟により引き…
  6. 江戸時代に浅草神社の正月行事として毎年1月5日に開催されていた「流鏑馬(やぶさめ)」。今でも隅田公園…
  7. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…

おもしろ記事

  1. 2015年1月13日(火)

    【浅草地下 出っ張った石の謎】

    1955年開業で現存する東京最古の地下商店街となっている「浅草地下商店街」薄暗くて暗黒魔界への入り口…
  2. 2015年3月8日(日)

    【浅草 雨天ならではの攻略法がある!】

    日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…
  3. 2015年3月7日(土)

    【出没!アド街ック天国 今夜1000回 キンキン降板 浅草も】

    1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…
  4. 2015年4月13日(月)

    トイレからカツカレーを出す店で更なる裏技!

    トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…

グルメ

  1. 2014年11月4日(火)

    【体感】たくさんのお料理が幸せに感じさせる洋食のtaku.で過ごす

  2. 2014年4月17日(木)

    【情熱】滝ともはるの音楽が南回帰線を経て行き着いたパラダイス

  3. 2015年6月18日(木)

    浅草の名店「喜美松」から「もつ刺」が消えた日

  4. 2015年4月6日(月)

    【浅草 音楽喫茶 ビリージーン】

  5. 2014年4月20日(日)

    【満腹】もうマジックとしか思えないタンメン青空で最高の満足感

イベント・スポーツ

  1. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  2. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  3. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
ページ上部へ戻る