天気のいい日は湖畔を散策しよう〜伊佐沼周辺の蔵巡りVol4〜

埼玉医大での診察を終えての帰り、お昼ご飯までにはまだ時間がある。

天気も良いので何となく伊佐沼までブラブラと歩いていると蔵発見!

伊佐沼付近も旧家が多いので沢山残っているんですね。

という訳で、川越の蔵巡りシリーズVol.4の始まりです♪

伊佐沼周辺の蔵

奥に入って全体が見えませんが、青いトタン屋根がアクセントになっています。

窓も中央でなく正面から見て少し右に寄っているように見えます。

伊佐沼周辺の蔵

庇もほとんどなく屋根に温水器を付けたタイプ。

伊佐沼周辺の蔵

こちらは全体に大きめで1階の屋根もかなり立派です。

伊佐沼周辺の蔵

‖ 鴨田八幡神社

と蔵を探し求めていたら「鴨田八幡神社」に辿り着きました。

新編武蔵風土記稿によると長禄2(1458)年太田道灌が河越城の鬼門鎮護のために勧請したといいます。鴨田村の鎮守として崇拝を集め、明治維新までは一乗院が別当を務めました。
(中略)
川越市内に現存する江戸末期と江戸堀を用いた本殿と当本殿は一線を画し、それらに先行するものと思われます。史料的な裏付けを欠きますが、18世紀後期の造営と考えられます。

鴨田八幡神社

遠くからでも目立つというかなんか迫力のある巨大な本殿。

大抵の神社の本殿は建物で覆われてしまって見ることができません。

「鴨田八幡神社」はじっくりと眺めることができていいですね!

鴨田八幡神社

舞台もあってかつては鴨田村の鎮守だった名残が見られます。

今はお祭りも廃れてしまったのでしょうか…。

全文を読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カワゴエ[マス]メディア

カワゴエ[マス]メディア

詳細を見る

江戸情緒あふれる小江戸川越では、まちづくりに燃える川越大好きな街の人々が溢れています。KAWAGOE〼MEDIA(カワゴエ[マス]メディア)では、街の活性化に取り組む皆をICTで応援!。点在する川越の情報を一つに集約し、ポータルサイト、スマートフォンアプリ、コンテンツを組み合わせて川越内外へ情報を発信する新たなメディアを目指しています。

関連情報

関連記事

  1. 2015年5月1日(金)

    第1回 関内フード&ハイカラフェスタが5月30日31日に開催される

    開港150周年を記念して始まった「横浜セントラルタウンフェスティバル」の関内エリアのイベントとして、…
  1. 小箱新聞のエリアは神奈川県西部。横浜・川崎等の東部エリアとはがらりと趣が変わる。東部は、みなとみらい…
  2. 地元横浜をブランドにする横濱帆布鞄045のM14B13SouvenirShoulderBagが、関内…
  3. 浅草寺の裏の一帯、通称「観音裏」でもかなり奥にある中華料理店。場所もなかなかの秘境にあれば、営業時間…
  4. 2011年のジブリ映画『コクリコ坂から』の舞台としても話題になった「港の見える丘公園」。その名の通り…
  5. もともとは横浜開港の折に完成した埋め立て地「吉田新田」の運河だった「大通り公園」。時代の変化とともに…
  6. 気付いたらいつも見逃していたのが毎月第3土曜日の永島家住宅の庭園公開日。今回、ようやく、6月20日の…
  7. 2月19日から3月5日まで、今年も中華街を大いに賑わせた「春節」。皆さんは足を運ばれましたか?「春節…

おもしろ記事

  1. 2015年3月7日(土)

    【出没!アド街ック天国 今夜1000回 キンキン降板 浅草も】

    1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…
  2. 2015年4月13日(月)

    トイレからカツカレーを出す店で更なる裏技!

    トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…
  3. 2015年3月8日(日)

    【浅草 雨天ならではの攻略法がある!】

    日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…
  4. 2015年1月13日(火)

    【浅草地下 出っ張った石の謎】

    1955年開業で現存する東京最古の地下商店街となっている「浅草地下商店街」薄暗くて暗黒魔界への入り口…

グルメ

  1. 2015年4月5日(日)

    【浅草 中華料理 偕来(かいらい)閉店していた】

  2. 2015年8月11日(火)

    居心地の良いカフェで頬張るミートソースのハンバーガー〜Top Secret Cafe〜

  3. 2015年6月4日(木)

    【ワンコインランチ】つぎ足しデミが嬉しい煮込みハンバーグ♪

  4. 2013年12月16日(月)

    【発見】コスパ!ココット料理「KATIA」女子ウケするジャン!

  5. 2014年5月16日(金)

    【発汗】山下町のハラール本格インドカレー料理で健康的に汗をかく

イベント・スポーツ

  1. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  2. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  3. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
ページ上部へ戻る