天気のいい日は湖畔を散策しよう〜伊佐沼周辺の蔵巡りVol4〜

埼玉医大での診察を終えての帰り、お昼ご飯までにはまだ時間がある。

天気も良いので何となく伊佐沼までブラブラと歩いていると蔵発見!

伊佐沼付近も旧家が多いので沢山残っているんですね。

という訳で、川越の蔵巡りシリーズVol.4の始まりです♪

伊佐沼周辺の蔵

奥に入って全体が見えませんが、青いトタン屋根がアクセントになっています。

窓も中央でなく正面から見て少し右に寄っているように見えます。

伊佐沼周辺の蔵

庇もほとんどなく屋根に温水器を付けたタイプ。

伊佐沼周辺の蔵

こちらは全体に大きめで1階の屋根もかなり立派です。

伊佐沼周辺の蔵

‖ 鴨田八幡神社

と蔵を探し求めていたら「鴨田八幡神社」に辿り着きました。

新編武蔵風土記稿によると長禄2(1458)年太田道灌が河越城の鬼門鎮護のために勧請したといいます。鴨田村の鎮守として崇拝を集め、明治維新までは一乗院が別当を務めました。
(中略)
川越市内に現存する江戸末期と江戸堀を用いた本殿と当本殿は一線を画し、それらに先行するものと思われます。史料的な裏付けを欠きますが、18世紀後期の造営と考えられます。

鴨田八幡神社

遠くからでも目立つというかなんか迫力のある巨大な本殿。

大抵の神社の本殿は建物で覆われてしまって見ることができません。

「鴨田八幡神社」はじっくりと眺めることができていいですね!

鴨田八幡神社

舞台もあってかつては鴨田村の鎮守だった名残が見られます。

今はお祭りも廃れてしまったのでしょうか…。

全文を読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カワゴエ[マス]メディア

カワゴエ[マス]メディア

詳細を見る

江戸情緒あふれる小江戸川越では、まちづくりに燃える川越大好きな街の人々が溢れています。KAWAGOE〼MEDIA(カワゴエ[マス]メディア)では、街の活性化に取り組む皆をICTで応援!。点在する川越の情報を一つに集約し、ポータルサイト、スマートフォンアプリ、コンテンツを組み合わせて川越内外へ情報を発信する新たなメディアを目指しています。

関連情報

関連記事

  1. 2015年4月16日(木)

    新しい道路ができました。小田原箱根道路で渋滞は解消されるか?

    平成2年の着工からようやく、この3月に全面開通した「小田原箱根道路」。1号線に併走するように開通した…
  1. モーニングからランチ、カフェタイムへと移り行き、素敵なミュージックと美味しいディナーまでもを楽しませ…
  2. 気付いたらいつも見逃していたのが毎月第3土曜日の永島家住宅の庭園公開日。今回、ようやく、6月20日の…
  3. ぽかぽか陽気で桜も満開。関内散歩には最高の季節がやって参りました!ハマ風を感じてのんびりするなら、や…
  4. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
  5. 東武浅草駅の裏側、路地の目立たない場所にある「元祖やきかつ 桃タロー」。実は1937年(昭和12年)…
  6. つけ麺(特製もりそば)を生み出した「大勝軒」の山岸一雄さんが亡くなったとのニュースが流れて約1週間程…
  7. みなとみらいの夜景を見るならやはり関内が一番。山下公園から象の鼻パークまでずぅ~っと夜景を見ながらデ…

おもしろ記事

  1. 2015年1月13日(火)

    【浅草地下 出っ張った石の謎】

    1955年開業で現存する東京最古の地下商店街となっている「浅草地下商店街」薄暗くて暗黒魔界への入り口…
  2. 2015年3月7日(土)

    【出没!アド街ック天国 今夜1000回 キンキン降板 浅草も】

    1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…
  3. 2015年4月13日(月)

    トイレからカツカレーを出す店で更なる裏技!

    トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…
  4. 2015年3月8日(日)

    【浅草 雨天ならではの攻略法がある!】

    日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…

グルメ

  1. 2014年5月5日(月)

    【蛸楽】関内でハイボールと楽しむ関西のソウルフード築地銀だこ

  2. 2015年7月7日(火)

    川越散策したら和みの空間で一休み〜和カフェ 夢宇(むう)〜

  3. 2015年1月23日(金)

    【笑縁】笑顔を繋ぐ「えにし」が結ぶ縁と愛嬌が一杯のおもてなし

  4. 2014年10月15日(水)

    【舌鼓】箸で食べれるスペアリブの圧巻グリル料理でZIPを満足する

  5. 2014年5月28日(水)

    【食感】さくさくなピザ生地ともちもちのパスタこそ「さぬきの夢」

イベント・スポーツ

  1. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  2. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  3. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
ページ上部へ戻る