【関内はじめて物語】1杯1万円!?日本人初のアイスクリーム店

夏になると食べたくなるものといえば、アイスクリーム!好きなデザートランキングでも、ケーキやチョコレートをおさえ一番人気。(2012年日本アイスクリーム協会調べ)

アイスクリーム

そんなアイスクリームを日本人が初めてつくって売った場所が、なんと関内にあるというウワサを聞きつけ、さっそく探しに行ってみることにしました。

太陽の母子象

太陽の母子象

関内駅北口から馬車道通りを歩くこと5分、関内ホール近くのスターバックスの前に「太陽の母子」という名前の像を発見。

一見アイスクリームとは関係なさそうに見えるこの像は、日本アイスクリーム協会がアイスクリーム発祥記念として、1976年に馬車道に寄贈したもの。

アイスクリームの原料のミルクから連想して、母乳で子供を育む母をイメージして制作されました。

目的のアイスクリーム発祥の地は、この像の向かい側。現在はビルが建っていました。(横浜市中区常磐町5-60)いったい、どんなお店だったのか気になりますよね。

遡ること約140年。

ここ馬車道で最初にアイスクリームを製造して販売したのは町田房蔵(まちだふさぞう)という人物。町田房蔵は、1860年に日米修好通商条約の最終確認のため、徳川幕府が派遣した使節団のメンバーでした。訪問先のアメリカで、日本人として初めてアイスクリームを食べたといわれているうちの一人です。

日本に戻った町田房蔵は1869年、その体験を生かして、馬車道で「氷水店」を開店。

すでに日本人になじみのあった氷水(氷を細かく砕いて砂糖や蜜をかけたもの)と一緒に、アイスクリームを「あいすくりん」と名付けて販売したそうです。

これまでになかったおいしいスイーツの登場で、あっという間に人気に火がついたのでは?と思いきや、お店はなんと大赤字!

全文を読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関内新聞

関内新聞

詳細を見る

関内を愛する人たちにスポットをあて、関内をもっとたくさんの人に愛してもらいたい。観光情報誌にあるような情報ではなく、ディープなところまで掘り下げたり、マニアックな視点で突き詰めたりして、足で集めた情報を発信することが関内新聞のコンセプト。

関連情報

関連記事

  1. 2015年3月19日(木)

    いよいよ創刊!小田原と箱根の小さなちっちゃなニュースサイト

    2015年3月20日、小箱新聞がとうとう小さな船出を迎えました。小田原・箱根エリアに関する情報を配信…
  1. 日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…
  2. JR関内北口の目の前にあるセルテ11階に60年代~80年代の洋楽をバンド生演奏で聴かせてくれ、美味し…
  3. ぽかぽか陽気で桜も満開。関内散歩には最高の季節がやって参りました!ハマ風を感じてのんびりするなら、や…
  4. 埼玉医大での診察を終えての帰り、お昼ご飯までにはまだ時間がある。 天気も良いので何となく伊佐沼までブ…
  5. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  6. 海辺の海外リゾートを感じさせてくれる空間で味わう美味いイタリアンダイナーが吉田町にある。目を閉じれば…
  7. 今シーズン好調の横浜DeNAベイスターズが、7月14日に行われた読売ジャイアンツ戦において、主催ゲー…

おもしろ記事

  1. 2015年3月8日(日)

    【浅草 雨天ならではの攻略法がある!】

    日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…
  2. 2015年4月13日(月)

    トイレからカツカレーを出す店で更なる裏技!

    トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…
  3. 2015年3月7日(土)

    【出没!アド街ック天国 今夜1000回 キンキン降板 浅草も】

    1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…
  4. 2015年1月13日(火)

    【浅草地下 出っ張った石の謎】

    1955年開業で現存する東京最古の地下商店街となっている「浅草地下商店街」薄暗くて暗黒魔界への入り口…

グルメ

  1. 2015年5月19日(火)

    夢へのチャレンジはまだ始まったばかり!~遠藤綾子さん(Gallery&Cafe平蔵) 

  2. 2014年11月4日(火)

    【体感】たくさんのお料理が幸せに感じさせる洋食のtaku.で過ごす

  3. 2015年8月2日(日)

    田んぼは僕たちが守るぞ!愉快な警備隊〜南古谷かかしまつり〜

  4. 2015年7月7日(火)

    川越散策したら和みの空間で一休み〜和カフェ 夢宇(むう)〜

  5. 2013年12月22日(日)

    【北雪】日本酒の会では美味しいお酒が存分に味わえるジャン!

イベント・スポーツ

  1. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  2. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  3. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
ページ上部へ戻る