今も昔も、やっぱりここ。箱根神社に参拝が気持ち良いで決まり!

箱根神社でお参り

さっそく動き出した小箱新聞。

本日は、編集長が自ら足を運んだ箱根の大事な大事なポイントの箱根神社をご紹介。

関東総鎮守、箱根権現と言われ崇拝されているのは皆の知るところ。

箱根大神(はこねのおおかみ)が祭られ、その昔から東海道中の無事の祈願などで賑わいました。

箱根神社

実はここ、交通安全のご利益(りやく)があると言われていて、自動車を替えるたびに安全祈願の御祈祷をしてもらっているところ。

今回もニューカーとともに、御本殿裏駐車場まで上がってお払いをしてもらいました。
(下の社務所で「車のお払い」と言うと、普段は通れない道を案内してくれます。)

お払いを終えて、ここ数年来『縁結びパワースポット』として、特に有名になった箱根神社の御本殿横にある九頭竜神社(新宮)にお参り。

箱根樹木園内に御鎮座されている本宮から御分霊を奉遷し、鎮祭されています。

この日は、本宮(離れているほう)の月次祭の日ですが、新宮にもこんなに人が参拝、渋滞…。

九頭竜神社

 
人気です。

 
お守りも九頭竜神社のものが好評だとか…。

ありがたいものをいただいた

そしてそして、今回の箱根神社の御祈祷で、以前の御祈祷では無かったものがもらえました。

牛玉宝印(ごおうほういん)という「守り札」です。

いつから始まったのでしょうか…。

いつもいただく、直会(なおらい)としての「おさがり」とともに、説明を受けつついただきました。

全文を読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小箱新聞

小箱新聞

詳細を見る

小田原と箱根をあわせた小箱エリアにスポットをあて、この街をたくさんの人に愛してもらいたい。観光情報誌にあるような情報ではなく、ディープに掘り下げ、マニアックな視点で突き詰めて、足と努力で集めた情報を発信することが小箱新聞のコンセプト。

関連情報

関連記事

  1. 2014年4月13日(日)

    【共鳴】サンタフェを彷彿させるWoodyなBar HUGでRockにひたる

    誰もが知っている横浜のイメージは関内にある。桜通りとベイスターズ通りに挟まれた常盤町二丁目。70's…
  1. ぽかぽか陽気で桜も満開。関内散歩には最高の季節がやって参りました!ハマ風を感じてのんびりするなら、や…
  2. 浅草のランチでコスパのトップレベルにあるのが、ROXの近くにある「ステーキハウス松波」ランチタイムは…
  3. 次の調査ポイントへ移動します。 道中に参加者の方がこんなことを話しをされていました。 「日本では昔か…
  4. 美しいピンクの花びらを持つ古代蓮が目の前に広がる伊佐沼。梅雨の晴れ間となった7月11日に出かけたら、…
  5. 新聞でも話題となった川越の老舗である松本醤油×轟屋が開発した「川越中華そば」 お店では立門前(たつも…
  6. 今回のインタビューはHinano代表、カラーセラピストの百瀬裕子(ももせゆうこ)さんです。中学生の男…
  7. 関内駅からほど近い場所に、おしゃれな鶏料理のお店がオープンしたらしいという情報を聞きつけ、やってまい…

おもしろ記事

  1. 2015年1月13日(火)

    【浅草地下 出っ張った石の謎】

    1955年開業で現存する東京最古の地下商店街となっている「浅草地下商店街」薄暗くて暗黒魔界への入り口…
  2. 2015年4月13日(月)

    トイレからカツカレーを出す店で更なる裏技!

    トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…
  3. 2015年3月8日(日)

    【浅草 雨天ならではの攻略法がある!】

    日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…
  4. 2015年3月7日(土)

    【出没!アド街ック天国 今夜1000回 キンキン降板 浅草も】

    1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…

グルメ

  1. 2014年3月28日(金)

    【至福】時が穏やかに流れる和食居酒屋「時穏-じおん」に酔う

  2. 2015年8月4日(火)

    暑いからこそガッツリ食ってスタミナ充電!〜辻友食堂〜

  3. 2014年4月17日(木)

    【情熱】滝ともはるの音楽が南回帰線を経て行き着いたパラダイス

  4. 2015年6月18日(木)

    浅草の名店「喜美松」から「もつ刺」が消えた日

  5. 2014年5月28日(水)

    【食感】さくさくなピザ生地ともちもちのパスタこそ「さぬきの夢」

イベント・スポーツ

  1. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  2. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  3. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
ページ上部へ戻る