今も昔も、やっぱりここ。箱根神社に参拝が気持ち良いで決まり!

箱根神社でお参り

さっそく動き出した小箱新聞。

本日は、編集長が自ら足を運んだ箱根の大事な大事なポイントの箱根神社をご紹介。

関東総鎮守、箱根権現と言われ崇拝されているのは皆の知るところ。

箱根大神(はこねのおおかみ)が祭られ、その昔から東海道中の無事の祈願などで賑わいました。

箱根神社

実はここ、交通安全のご利益(りやく)があると言われていて、自動車を替えるたびに安全祈願の御祈祷をしてもらっているところ。

今回もニューカーとともに、御本殿裏駐車場まで上がってお払いをしてもらいました。
(下の社務所で「車のお払い」と言うと、普段は通れない道を案内してくれます。)

お払いを終えて、ここ数年来『縁結びパワースポット』として、特に有名になった箱根神社の御本殿横にある九頭竜神社(新宮)にお参り。

箱根樹木園内に御鎮座されている本宮から御分霊を奉遷し、鎮祭されています。

この日は、本宮(離れているほう)の月次祭の日ですが、新宮にもこんなに人が参拝、渋滞…。

九頭竜神社

 
人気です。

 
お守りも九頭竜神社のものが好評だとか…。

ありがたいものをいただいた

そしてそして、今回の箱根神社の御祈祷で、以前の御祈祷では無かったものがもらえました。

牛玉宝印(ごおうほういん)という「守り札」です。

いつから始まったのでしょうか…。

いつもいただく、直会(なおらい)としての「おさがり」とともに、説明を受けつついただきました。

全文を読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小箱新聞

小箱新聞

詳細を見る

小田原と箱根をあわせた小箱エリアにスポットをあて、この街をたくさんの人に愛してもらいたい。観光情報誌にあるような情報ではなく、ディープに掘り下げ、マニアックな視点で突き詰めて、足と努力で集めた情報を発信することが小箱新聞のコンセプト。

関連情報

関連記事

  1. 2015年4月11日(土)

    【宝石】海を感じる店内で楽しむイタリアンダイナーPOZ Dining♪

    海辺の海外リゾートを感じさせてくれる空間で味わう美味いイタリアンダイナーが吉田町にある。目を閉じれば…
  1. 日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…
  2. 横浜三塔には都市伝説があるという。その名も「横浜三塔物語」。キング・クイーン・ジャックのトランプ絵札…
  3. この4月にウェスタ川越で開講した「川越コンシェルジュ」を受講しています。どんなものかをパンフレットの…
  4. 川越駅東口から徒歩1分のところにできた新しいお店「パンチ・ライン・ガレージ」ランチメニューに30cm…
  5. 芦ノ湖のほとりにある『箱根神社』。今ではパワースポットとしても知られる「九頭竜神社」もあっていろいろ…
  6. 気付いたらいつも見逃していたのが毎月第3土曜日の永島家住宅の庭園公開日。今回、ようやく、6月20日の…
  7. JR関内北口からセルテを抜けて2分にある最高の出汁でおでんを食わす「地酒や 文次郎」。相模湾の朝どれ…

おもしろ記事

  1. 2015年3月7日(土)

    【出没!アド街ック天国 今夜1000回 キンキン降板 浅草も】

    1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…
  2. 2015年4月13日(月)

    トイレからカツカレーを出す店で更なる裏技!

    トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…
  3. 2015年1月13日(火)

    【浅草地下 出っ張った石の謎】

    1955年開業で現存する東京最古の地下商店街となっている「浅草地下商店街」薄暗くて暗黒魔界への入り口…
  4. 2015年3月8日(日)

    【浅草 雨天ならではの攻略法がある!】

    日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…

グルメ

  1. 2014年10月15日(水)

    【舌鼓】箸で食べれるスペアリブの圧巻グリル料理でZIPを満足する

  2. 2015年6月4日(木)

    【ワンコインランチ】つぎ足しデミが嬉しい煮込みハンバーグ♪

  3. 2015年6月2日(火)

    豚レバーも対策済 美人ママが切り盛りする 浅草豚やしき

  4. 2015年5月19日(火)

    夢へのチャレンジはまだ始まったばかり!~遠藤綾子さん(Gallery&Cafe平蔵) 

  5. 2015年3月25日(水)

    【一時間半しか営業しない激レア中華 浅草グルメ】

イベント・スポーツ

  1. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  2. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  3. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
ページ上部へ戻る