【蛸楽】関内でハイボールと楽しむ関西のソウルフード築地銀だこ

友達を関内に連れて行くから…。

そんなことを珍しくアイツが言ったのは1週間ほど前のこと。

連休の谷間の金曜の昼下がり。どうせ仕事も忙しくないだろうからと、友達を連れて関内に繰り出したいと言って来た。

※アイツとは、このところ話題彷彿となり、少し良い気になっているパクパク隊のこと。関内新聞のグルメネタにたまに登場する予定だったキャラだが、一部の読者の間で話題になり、すっかりレギュラー出演できると思い始めてきたボランティアスタッフ。読者に美味しさの感動を伝えることの技術が向上してきた、関内新聞の隠れていない隠れキャラ。

 
目立つところで待ち合わせにして。
 

関内には散々連れてきているのに、未だ素人のようなことを言うアイツ。

何処が良いかと思慮した末に選んだのは、JR関内駅の北口から関内大通りを海に向かい進み、尾上町の交差点を渡ると直ぐに目につくこの店だった。

 
築地銀だこハイボール酒場 関内店
外観①

関内大通りと常盤町通りの交差点の角にあるこの店の立地は、関内の入口と呼ぶにふさわしい場所。

幾多に渡り関内を連れまわしているというのに、迷子になっては困ると情けないことを言うアイツとの待ち合わせに、ココなら打ってつけの場所だろう。

外観③

アイツはどっちから来るんだ?

連休の初めは天気が崩れる日が何日かあったが、5月に入って数日たった連休の中日からは、初夏を思わせるような日となった。

休み前の最高の天気の中の昼下がりには、ショワショワした飲み物で喉を潤し、明るいうちから気分を上げていきたくなってしまう。

外観②

まさか迷子になってはいないだろうな?

これ以上にない場所にあるお店で待ち合わせをしてやったのに、道に迷っているわけではなかろうか。

ちょうど待ち合わせの時間になったというのに、常盤町通りを見ても、関内大通りを見ても、アイツの姿はまだない。

外観④

まぁ、いいか。

ガラス張りになった店頭では、軽やかな手さばきで、軽快にクルクルとたこ焼きを焼いている姿が見える。

ショーでも見ているような気にさせてくれるその姿に、普段なら少しでも待つことを嫌う胃袋も、「許してやれよ」と、穏やかな気持ちになってしまう。

タコ焼き③

それにしても見事だ。

綺麗に整列する可愛らしいフォルムのたこ焼き。そこに焼き場の大きなガラスから差し込む西日。
その何とも言えない光と色の調和が、神秘的な輝きをたこ焼きに吹き込む。

全文を読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関内新聞

関内新聞

詳細を見る

関内を愛する人たちにスポットをあて、関内をもっとたくさんの人に愛してもらいたい。観光情報誌にあるような情報ではなく、ディープなところまで掘り下げたり、マニアックな視点で突き詰めたりして、足で集めた情報を発信することが関内新聞のコンセプト。

関連情報

関連記事

  1. 2015年4月22日(水)

    小田原でも開催している「朝カフェの会」について書いてみます。

    小田原や日本国外含めて、約237箇所(2015年4月21日時点)で開催されている「朝カフェの会」につ…
  1. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  2. 1869年5月9日に横浜馬車道で日本人初のお店が開業。そのお店はアイスクリーム店。なんと、夏の定番デ…
  3. 関東も先週に梅雨入りして傘が手放せない日々が続きます。この時期にFaceBookやTwitterを賑…
  4. トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…
  5. 日本酒のウンチクと美味しい料理が同時に堪能できる日本酒の会。その噂をかぎつけた関内新聞は迷うことなく…
  6. 「初詣(はつもうで)」は有名ですが「夏詣(なつもうで)」なんてものがあり開催中です。これは浅草神社が…
  7. 平成2年の着工からようやく、この3月に全面開通した「小田原箱根道路」。1号線に併走するように開通した…

おもしろ記事

  1. 2015年3月7日(土)

    【出没!アド街ック天国 今夜1000回 キンキン降板 浅草も】

    1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…
  2. 2015年1月13日(火)

    【浅草地下 出っ張った石の謎】

    1955年開業で現存する東京最古の地下商店街となっている「浅草地下商店街」薄暗くて暗黒魔界への入り口…
  3. 2015年4月13日(月)

    トイレからカツカレーを出す店で更なる裏技!

    トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…
  4. 2015年3月8日(日)

    【浅草 雨天ならではの攻略法がある!】

    日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…

グルメ

  1. 2015年6月16日(火)

    食べなきゃ損損、思わず嵌まる「オムタコライス」〜MDT cafe&dining〜

  2. 2015年4月9日(木)

    【つけ麺 大勝軒 山岸さん 追悼】

  3. 2014年5月5日(月)

    【蛸楽】関内でハイボールと楽しむ関西のソウルフード築地銀だこ

  4. 2015年4月21日(火)

    元祖やきかつ とは何だ!? 体験してみた 浅草グルメ

  5. 2014年4月13日(日)

    【共鳴】サンタフェを彷彿させるWoodyなBar HUGでRockにひたる

イベント・スポーツ

  1. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  2. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  3. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
ページ上部へ戻る