【圧巻】驚異的なデカさのクイーン・エリザベス号に鳥肌が立つ

世界で最も有名な豪華客船といわれる『クイーン・エリザベス号』が3月16日に横浜港に初めて入港し、大さん橋国際客船ターミナルに17日まで停泊しました。

関内エリアで起こった、この記念すべき出来事を記録に残すため、関内新聞も彼女に会いに行ってきました。

 
赤レンガ倉庫側からアプローチ
赤レンガ倉庫とエリザベス①

大さん橋の赤レンガ倉庫側に着岸していたクイーン・エリザベス号。まずはその全貌を観ようと、みなとみらいから横浜ワールドポーターズを抜け歩いていきました。

赤レンガ倉庫とエリザベス②

すると目の前に景色に度肝を抜かれました。本来であればこの位置からは、赤レンガ倉庫の後ろに大さん橋とベイブリッジが見えるはずなのですが、この日はクイーン・エリザベス号が堂々とした姿で見えます。

それに後ろにいるクイーン・エリザベス号の方が、地上3階建ての赤レンガ倉庫よりも背が高く見えています。どれだけデカいのでしょうか?

調べてみるとクイーン・エリザベス号の高さは56.6メートル。13~14階建てのビルといった感じですね。

 
更に近づき全貌を観に行く
赤レンガ倉庫とエリザベス③

横浜ワールドポーターズからサークルウォークを通り、今度は彼女の全貌を観ようと更に近づいていきます。

赤レンガ倉庫の横を通り更に海岸の方に向かって歩いているところで撮った写真がこれ。

赤レンガ倉庫とクイーン・エリザベス号。それにわずかに見えた大さん橋と、その後ろにベイブリッジ。横浜関内の主役級の役者たちが、わずかに首を出した海外の女優に、存在感をかき消されてしまっていました。

 
いよいよ彼女の全体像に迫ります
クイーン・エリザベス号①

赤レンガ倉庫を抜け海岸につくと、いよいよクイーン・エリザベス号の全貌が現れました。

その姿に、文字通り「固唾を呑む」ばかり。

大さん橋の建物の長さは約430m。それに対しクイーン・エリザベス号は294mの長さですが、この位置から見ても大さん橋はほとんど見えません。視覚的には“大さん橋いっぱいいっぱい”に停泊しているクイーン・エリザベス号に、この世のどんな物よりもデカく感じてしまいました。

クイーン・エリザベス号②

 
間違いなくクイーン・エリザベス号
 

クイーン・エリザベス号③

その姿を更に近くから見ようとしてか、1隻のボートが彼女のお尻から近づいていきます。

全文を読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関内新聞

関内新聞

詳細を見る

関内を愛する人たちにスポットをあて、関内をもっとたくさんの人に愛してもらいたい。観光情報誌にあるような情報ではなく、ディープなところまで掘り下げたり、マニアックな視点で突き詰めたりして、足で集めた情報を発信することが関内新聞のコンセプト。

関連情報

関連記事

  1. 2015年5月12日(火)

    【極み】火曜日限定のランチは、心とカラダに至福な時間を与える

    夜は和食のコース料理で人気を集める南仲通3丁目の「関内 安土」の味が楽しめる火曜日限定のランチ。知る…
  1. 新聞でも話題となった川越の老舗である松本醤油×轟屋が開発した「川越中華そば」 お店では立門前(たつも…
  2. 縁結びの神様としてテレビや雑誌等でも良く特集される川越氷川神社。こちらでは、7月4日から8月31日ま…
  3. 「サクラ」の花見シーズンが終わったら、今度は「藤の花」です。浅草寺境内には藤棚があり今が見頃。休憩所…
  4. 横浜DeNAベイスターズは真夏の横浜スタジアムでチームを勝利へ導く3日間の夏祭り「勝祭」を開催。最終…
  5. かつて一世を風靡した関内のメインストリートである弁天通の真ん中に、KITCHEN&BAR K2J(ケ…
  6. 天気もバッチリでいよいよ今晩開催。ご存知のように2会場に分かれて開催します。…
  7. 中華街自体はちょくちょく来るのに「横濱関帝廟」は素通りしがち…ということ、ありませんか?三国志で有名…

おもしろ記事

  1. 2015年3月7日(土)

    【出没!アド街ック天国 今夜1000回 キンキン降板 浅草も】

    1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…
  2. 2015年1月13日(火)

    【浅草地下 出っ張った石の謎】

    1955年開業で現存する東京最古の地下商店街となっている「浅草地下商店街」薄暗くて暗黒魔界への入り口…
  3. 2015年4月13日(月)

    トイレからカツカレーを出す店で更なる裏技!

    トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…
  4. 2015年3月8日(日)

    【浅草 雨天ならではの攻略法がある!】

    日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…

グルメ

  1. 2015年4月15日(水)

    浅草 ぬる燗 新店舗で復活! 変わらぬ素晴らしさ

  2. 2013年12月16日(月)

    【発見】コスパ!ココット料理「KATIA」女子ウケするジャン!

  3. 2015年5月25日(月)

    【悦楽】弁天通に佇む扉の先に喜び得て楽しめる大人の秘境がある

  4. 2014年1月22日(水)

    【伝統】時代を超えて愛される「ホフブロウ」で歴史を感じる。

  5. 2015年6月18日(木)

    浅草の名店「喜美松」から「もつ刺」が消えた日

イベント・スポーツ

  1. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  2. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  3. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
ページ上部へ戻る