秘密の庭園公開も今日迄 実は意外な行事もあった

3月から「大絵馬寺宝展と庭園拝観」と題して公開していた浅草寺の秘密の庭園も今日がラストです

 

庭を拝観した過去記事

 
特に伝法院の庭は「回遊式庭園」といわれ、庭を巡りながら変わる景色を楽しむという素晴らしいものです

IMG_8366

 
庭には大きな池があり、それを中心に回る感じになるのですが、実はその池で年に2回行われる「浅草観音放生会」という行事があるのをご存知でしょうか

IMG_8428

 
「うなぎ」などに関わる業界関係者の行事ではありますが「春分の日」と「秋分の日」に行われ「うなぎ」と「どじょう」を供養する意味で池に放流しているんです

 
うなぎは池でも問題なく生きていけるそうですよ

 
その時の写真です。 桶には「うなぎ」「どじょう」両方入っていますね

IMG_0315 (1)

IMG_0316 (1)
(写真は日本養殖新聞提供)

 
写真を提供いただいた「日本養殖新聞」は月に3回発行する業界紙で、特に「うなぎ」の情報に力を入れています

 
TVなどで「稚魚がとれない・・」と不安を煽るニュースが多いですが、正確な情報が取れる貴重な媒体です

 
ゴールデンウイークも終わり、伝法院のお庭拝観も終わると、浅草は「三社祭」一色に染まります

全文を読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
浅草スマートニュース

浅草スマートニュース

詳細を見る

「浅草smartニュース」は本当の意味で消費者目線に立ち
・スマホで見やすい「短く簡潔な情報」
・「地元ならでは」のニュース
・「掲載料をもらわない」からこそ書ける内容
・浅草がさらに楽しくなる「ウンチク」や「裏話」
に特化して情報提供をしていきたいと思います。

関連情報

関連記事

  1. 2015年6月7日(日)

    21基の赤い鳥居は異空間へと導く扉の入り口!?〜篠田塚稲荷神社〜

    川越の中心街から見て西側に位置する石原町。 住宅街の中に出し抜けに目に飛び込んできたずらりと並ぶ赤い…
  1. 関内エリアには今でも明治・大正・昭和戦前期に建てられた近代建築が多く残っている。この日一般に公開され…
  2. 気付いたらいつも見逃していたのが毎月第3土曜日の永島家住宅の庭園公開日。今回、ようやく、6月20日の…
  3. 2月下旬突然の休燗(長期休み)に入り、移転が発表された居酒屋「ぬる燗」。観音裏で11年、地元に愛され…
  4. この4月にウェスタ川越で開講した「川越コンシェルジュ」を受講しています。どんなものかをパンフレットの…
  5. 実は本牧ド素人のワタシ。どこからどう取り上げていこうか判らない中、まずは本牧らしいお店で食事を摂って…
  6. 「サクラ」の花見シーズンが終わったら、今度は「藤の花」です。浅草寺境内には藤棚があり今が見頃。休憩所…
  7. 関東も先週に梅雨入りして傘が手放せない日々が続きます。この時期にFaceBookやTwitterを賑…

おもしろ記事

  1. 2015年4月13日(月)

    トイレからカツカレーを出す店で更なる裏技!

    トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…
  2. 2015年1月13日(火)

    【浅草地下 出っ張った石の謎】

    1955年開業で現存する東京最古の地下商店街となっている「浅草地下商店街」薄暗くて暗黒魔界への入り口…
  3. 2015年3月7日(土)

    【出没!アド街ック天国 今夜1000回 キンキン降板 浅草も】

    1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…
  4. 2015年3月8日(日)

    【浅草 雨天ならではの攻略法がある!】

    日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…

グルメ

  1. 2015年5月12日(火)

    【極み】火曜日限定のランチは、心とカラダに至福な時間を与える

  2. 2015年7月13日(月)

    「魚鶏屋」肉も魚もお野菜も大迫力のボリュームで旬の味を堪能!

  3. 2015年5月25日(月)

    【悦楽】弁天通に佇む扉の先に喜び得て楽しめる大人の秘境がある

  4. 2015年7月28日(火)

    いよいよ夏本番!元気な霞ヶ関に涼を求めて〜かき氷 銀時〜

  5. 2015年7月14日(火)

    食の楽しみを演出する心遣いが嬉しい和食の店〜うまいもの 幸膳〜

イベント・スポーツ

  1. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  2. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  3. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
ページ上部へ戻る