新鮮な刺身が付いたボリューム満点ランチが980円で食べられる

関内のランチタイム。12時になるとドッと街に人が溢れだし、そして続々とお目当ての飲食店に流れ込んで行きます。

全体の飲食店の数から考えると、ランチ営業をやっているお店は少ない関内エリア。

かつてこの関内新聞にも「【意地】頑なな職人魂が出汁にしみ出るおでんを食わす文次郎!」の記事に登場した地酒や文次郎がランチ営業を再開したと聞きつけ、早速お邪魔してランチをいただいてきました。

文次郎の店内

店内は落ち着いた雰囲気。6人掛けの大き目のテーブルが2つと4人掛けが2つ。更にカウンターに10人近く座れるお店。

以前はランチ営業をやっていましたが、一時的にランチ営業を中断。この度、改めてランチ営業を再開されました。

文次郎のランチメニュー

ランチメニューも以前からリニューアル。

日によって仕入れや時期などで魚種が変わることはあるそうですが、基本的には毎日5種類のランチメニューから選ぶことが出来ます。価格は全て税込980円。ご飯のお代わりも自由にでき、全てにサラダ、お味噌汁や小鉢が付いてきます。

この日のランチメニューは以下の通り。どのメニューを頼んでも、新鮮なお刺身が付いてくるという奮発メニューです。

金目の煮付けと刺身定食
文次郎の煮付け定食

まずは煮付けと刺身定食。この日は大きめの金目の煮付けが付いてきました。ホクホクに炊き上げられたご飯とおでん屋としてのこだわりが香るお味噌汁。そして刺身が3切れついて、茶わん蒸し。

十分過ぎるボリュームで、大人の男性には嬉しい量ですね。

さばの塩焼きと刺身定食
文次郎の焼き魚定食

次に焼き魚と刺身定食。この日はさばの塩焼きがドドンとついてこのボリューム。脂の乗ったさばの塩焼きと白いご飯は、これぞニッポンのお昼ご飯といえる組み合わせです。

うな丼と刺身定食
文次郎のうな丼定食

これから夏に向かって体力をつけて行きたい人に嬉しいうな丼と刺身定食。香ばしいうなぎは、これまた白いご飯とはナイスな相性。こちらにも贅沢にお刺身が付いて、パワフルランチ不動のNo.1の日本のランチ。

海鮮丼と白身魚のフライ定食
文次郎の海鮮丼定食

タップリのお刺身を食べたい方にお勧めなのが、こちらの海鮮丼と白身魚のフライ定食。メインに海鮮丼がくるので、付け合せには刺身ではなくフライが付いてきます。

白いご飯が見えないほど、たっぷりの新鮮なお刺身が乗せられた海鮮丼は、女性の方に人気のメニューだとか。毎日小田原漁港から仕入れるお魚をフンダンに使った海鮮丼は、ランチタイムを鮮やかに彩ってくれそうです。

全文を読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関内新聞

関内新聞

詳細を見る

関内を愛する人たちにスポットをあて、関内をもっとたくさんの人に愛してもらいたい。観光情報誌にあるような情報ではなく、ディープなところまで掘り下げたり、マニアックな視点で突き詰めたりして、足で集めた情報を発信することが関内新聞のコンセプト。

関連情報

関連記事

  1. 2015年6月30日(火)

    ルンルン気分でふらりと遊びにおいでよ〜pique-nique(ピケニケ)〜

    西小仙波にある県立川越工業高校を背に南へ下ること2〜3分 住宅街の中にグレーのオシャレな建物が見え…
  1. もともとは横浜開港の折に完成した埋め立て地「吉田新田」の運河だった「大通り公園」。時代の変化とともに…
  2. ぽかぽか陽気で桜も満開。関内散歩には最高の季節がやって参りました!ハマ風を感じてのんびりするなら、や…
  3. 関内エリアには今でも明治・大正・昭和戦前期に建てられた近代建築が多く残っている。この日一般に公開され…
  4. 新聞でも話題となった川越の老舗である松本醤油×轟屋が開発した「川越中華そば」 お店では立門前(たつも…
  5. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
  6. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  7. 尾上町にある地酒や文次郎のランチ営業が再開。メニューを一新して登場した文次郎ランチは、ボリューム満点…

おもしろ記事

  1. 2015年3月8日(日)

    【浅草 雨天ならではの攻略法がある!】

    日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…
  2. 2015年1月13日(火)

    【浅草地下 出っ張った石の謎】

    1955年開業で現存する東京最古の地下商店街となっている「浅草地下商店街」薄暗くて暗黒魔界への入り口…
  3. 2015年4月13日(月)

    トイレからカツカレーを出す店で更なる裏技!

    トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…
  4. 2015年3月7日(土)

    【出没!アド街ック天国 今夜1000回 キンキン降板 浅草も】

    1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…

グルメ

  1. 2015年2月16日(月)

    【浅草 ラーメン屋 馬賊(ばぞく)】 

  2. 2014年8月18日(月)

    【繋想】様々な奇跡が重なり北欧の想い出を繋げるBAR NORGE-前編

  3. 2015年8月11日(火)

    居心地の良いカフェで頬張るミートソースのハンバーガー〜Top Secret Cafe〜

  4. 2015年7月28日(火)

    いよいよ夏本番!元気な霞ヶ関に涼を求めて〜かき氷 銀時〜

  5. 2014年3月28日(金)

    【至福】時が穏やかに流れる和食居酒屋「時穏-じおん」に酔う

イベント・スポーツ

  1. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  2. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  3. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
ページ上部へ戻る