【意地】頑なな職人魂が出汁にしみ出るおでんを食わす文次郎!

そういえば関内に繰り出すのも久しぶりだな。

このところ寒い日が続いたり、大雪が降ったりで、家に籠ることが続いていたしな。

 

よく考えてみると、関内に出かけるのは、ひと月振りのことだった。

3月になったとはいえ、今日もまだ一段と寒い。出来ればこんな日は、ブラブラと街を歩き良さげな店を探すのではなく、駅から近くの店に飛び込み、何か温かいものを腹に入れたい。そんな気分だ。

 
何がいいか…。
 

今日も朝から何も食べていない。少し日が長くなったから、夕方5時でもまだ少し明るいが、今日は仕事のカタもついたし、このまま温かいものをたらふく頬張り、ガツンと飲んで千鳥足で帰るのも良いか。

JR関内駅の北口を出て、セルテの横を抜けて歩いていると、温かい物の象徴とも言える、あの料理の名前が目に飛び込んできた。

 
おでん・さしみ・串焼き
看板

ほう、おでんか。

やはりこんなに寒い日は、おでんで胃から身体を温めるのが良いかも知れない。

何も食べていない空腹のせいか、それとも寒さのせいか。今日は悩む心は現れず、最初に飛び込んで来た看板に心が惹かれ、その看板が指し示す方向に足が向き、歩き始めている。

きっと赤提灯がぶら下がる渋い感じの店だろう。白髪頭の親父が、寡黙に仕事を続けるような年季が入った店。

そんなことを頭に浮かべ小道を入って歩いていくと、すぐに大きな「白い」提灯におでんの文字が目に留まる。

 
地酒や 文次郎
外観

ほう、なかなかお洒落な店構えじゃないか。

しかしあまりお洒落な店構えは、おでんの出汁が心配になる。想像していたのは、頑固そうな爺さんが年季の入った出汁で食わすおでんだった。

ぐぅぅぅ…。

そうか、そんなことも言っていられないらしい。胃袋は、もう限界を超えたようだ。

今日はここに決めるぞ。

さっきまでは明るかったが、ほんの数分、駅から歩いただけで、気が付けば提灯の明かりが綺麗に感じるほど、あたりは暗くなっていた。身体もすっかり冷え込んでしまっているようだ。

お通し

しかし3月になると言うのに、まだまだ寒いな。桜の気配はおろか、先月に降った2度の大雪のせいで、冬の装いをまだまだ拭いきれていない。

そんなことを思っていると、温かく何やら少し香りのするおしぼりと一緒にお通しが運ばれてくる。

 
ほう。綺麗じゃないか。
 

またこのお箸もたまらなくいいな。普通の割り箸ではない。

 
こういうのが良いんだ。
 

おでん鍋

おでんも鍋にたっぷりあるぞ。

あれは大根か?

カウンターに腰を下ろした目の前に、おでん鍋に大量の具が仕込まれている。それに綺麗に透き通った出汁だ。これはもしかしたら“当たり”だったかも知れない。

厚く切られた大根も、いい感じに出汁色に化粧をしている。

全文を読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関内新聞

関内新聞

詳細を見る

関内を愛する人たちにスポットをあて、関内をもっとたくさんの人に愛してもらいたい。観光情報誌にあるような情報ではなく、ディープなところまで掘り下げたり、マニアックな視点で突き詰めたりして、足で集めた情報を発信することが関内新聞のコンセプト。

関連情報

関連記事

  1. 2015年4月28日(火)

    藤の花が満開! 様々な「藤」で浅草を楽しもう

    「サクラ」の花見シーズンが終わったら、今度は「藤の花」です。浅草寺境内には藤棚があり今が見頃。休憩所…
  1. 2月19日から3月5日まで、今年も中華街を大いに賑わせた「春節」。皆さんは足を運ばれましたか?「春節…
  2. 2014年3月16日は歴史的な日となる。全長294m高さ56.5mのクイーン・エリザベス号が横浜港の…
  3. 平成27年6月末に閉館した川越市民会館。その最後を飾るプレミアムエキシビションが6月28日、29日に…
  4. 今回のインタビューはHinano代表、カラーセラピストの百瀬裕子(ももせゆうこ)さんです。中学生の男…
  5. 伊勢佐木町は、昭和の時代は約40もの映画館が立ち並ぶ映画の街でした。「封切り」という言葉を生み出した…
  6. 10月31日からイセザキ・モール1・2St.(1・2丁目)で「イセザキ☆ライト2014」が開催中。5…
  7. 中華街自体はちょくちょく来るのに「横濱関帝廟」は素通りしがち…ということ、ありませんか?三国志で有名…

おもしろ記事

  1. 2015年4月13日(月)

    トイレからカツカレーを出す店で更なる裏技!

    トイレからカツカレーが出てくる店として紹介し好評頂いた「ニューダイカマ」。カレー専門店といいながら「…
  2. 2015年3月7日(土)

    【出没!アド街ック天国 今夜1000回 キンキン降板 浅草も】

    1995年に放送を開始して既に20年。 国民的番組と言っていい「出没!アド街ック天国」テレビ東京系列…
  3. 2015年3月8日(日)

    【浅草 雨天ならではの攻略法がある!】

    日の昼は小雨が降っていました。人力車のお兄ちゃんも大変そうです。実はこういう週末こその「チャンス」も…
  4. 2015年1月13日(火)

    【浅草地下 出っ張った石の謎】

    1955年開業で現存する東京最古の地下商店街となっている「浅草地下商店街」薄暗くて暗黒魔界への入り口…

グルメ

  1. 2014年5月16日(金)

    【発汗】山下町のハラール本格インドカレー料理で健康的に汗をかく

  2. 2015年8月10日(月)

    初めての味を楽しむ旅に出よう-中華街のエスニック料理ShortTrip

  3. 2015年8月11日(火)

    居心地の良いカフェで頬張るミートソースのハンバーガー〜Top Secret Cafe〜

  4. 2015年4月5日(日)

    【浅草 中華料理 偕来(かいらい)閉店していた】

  5. 2015年7月6日(月)

    新鮮な刺身が付いたボリューム満点ランチが980円で食べられる

イベント・スポーツ

  1. 川越駅西口を出て脇田本町交差点にある住友生命ビルの先のレンガ色のマンション。その一角にあるのが「トッ…
  2. 今日は、そんな彼女にモグモグ隊の出動要請。女子2人で中華街のエスニック料理を堪能してまいります!中華…
  3. 日本へ来る観光客の増加や、近年話題の中国人による「爆買い」需要もあり、官民一体となって来日した外国人…
ページ上部へ戻る